少し前に作った肉じゃがの
レシピを簡単に書きますルンルン



{13560442-A79A-4D8C-A915-DA518AA979DD}



材料は

人参
じゃがいも
鶏ひき肉
いんげん



人参、じゃがいもは月齢に合わせて
カットしてね!!

いんげんは柔らかく茹でて薄くカット!

本来なら牛肉を使うけど
私は鶏ひき肉にしたよ!
鶏ひき肉は茹でて包丁で細かく!
月齢が浅い子はすり鉢ですってね!

お鍋に材料プラスお水をいれて
煮立たせたら和風出汁と
お醤油とお砂糖をほんの少し!!
和風出汁だけだといつも食べてるとの
変わらないからねキョロキョロ
お砂糖は2つかみくらいかな?
お醤油も写真見てわかるように
色が透き通ってるくらい数滴!!
それだけでも味変わるから多く
いれすぎないように!!

冷凍するときはとろみをつけずに
そのまま冷凍!!

このときお汁を多く作り冷凍しておくと
おうどんにしたりできるから
多めにお汁を作る事をオススメ❗️

私はいつもあとからとろみをつけます!!

ちなみに使ってるのはこれ

{D7E71192-D201-4357-9E97-8F371CE84F2F}



これは赤ちゃんはもちろん
介護食などにも使えるやつニコニコ


大きいからすぐなくなることないから
毎日助かるー!!


片栗粉だと少量のおかずにとろみを
つけるとなると失敗したり
とろとろにならなかったりショボーン

これなら入れる量で簡単にとろみを
つけれるから失敗なしの楽ちんウインク
味も変わらないしおねがい


ちなみに肉じゃがをこないだ
作ったときは5食分くらい
作ったかなチュー

{01043A0C-1989-4AAD-B9C1-AE5FFE048B26}


アレンジで溶き卵をプラスしても
また別の一品になるよてへぺろ

喜んで食べてくれましたラブ






instagram➡︎@1219asuka