離乳食について質問やDMが
多かったので書きますウインク




{6A633350-E85D-4851-BF1A-4F3831A0148A}





7ヶ月になってそろそろ
もぐもぐ期だなぁと思って
ブレンダー使ってたのを
包丁でみじん切りにしてみたり
お粥さんは炊飯器で炊いてみたり!!


みなさんから質問が多いのがやはり
レシピなのかなって!


私流の離乳食の作り方だけど…


まずお野菜そのものを細かく切ったのを
柔らかくなるまで茹でます!
茹で終わったら冷凍!

{4728232D-50BE-4AFB-B290-DBE4B760A509}


これはカボチャ!
他に人参、ほうれん草、大根

ブロッコリーはブレンダー使って
滑らかにして冷凍してます!
※なぜかはのちほど

あとは鮭!これも茹でて塩気をとり
骨などないか確認して皮をとり
すり鉢ですり冷凍!


それとこれも質問多かった!
お豆腐!!
保存の仕方!!

{495558FD-8DC7-448A-AF25-BB42F263D358}


細かくカットして茹でて
サーっとお水で洗ったら
小さなタッパーにお水を入れて保存!

お豆腐は凍らせると解凍したとき
パサパサというか固くなるんだって!

でも2日間で食べきれるような量を
保存しておくこと!
長期はダメです!




それと卵!
卵黄のみしかまだあげてません!
初めはゆで卵の黄身を少しずつ
お粥さんに混ぜて食べさせて
アレルギー反応なかったので
卵黄をお湯で卵とじのようにして
すくってお粥さんにまぜたり
そうめんに混ぜたりしてます!


{0BB6211D-5070-467D-AF8D-BFA2668D000D}




さて、冷凍したお野菜を
どうアレンジするか!



①まず、上のようにそうめんには
ほうれん草と人参をそのまま使う


{D846F9A2-1ED8-4368-9817-E205FC08AAA1}

真ん中のなんだけど
②鮭と大根を和風だしで

③お豆腐と納豆和風だし


{9E3AAEAF-88E6-4D06-A6BA-8C32182BAE7C}

真ん中のやつ
ここでブロッコリーを!
④ブロッコリー、人参、大根を
コンソメ味で

⑤お粥さんに鮭で鮭粥


{00FC046C-37DF-410D-9349-F3F062E83F06}

右上のは私がかぼちゃの煮物が
大好きで作ったので
鶏ひき肉を小さじ1くらい別にしておいて
茹でてすり鉢で細かくして
⑥かぼちゃとひき肉を和風だしで

⑦ほうれん草と卵のお粥さん

あと、写メを撮り忘れちゃったんだけど

⑧ブロッコリー、ほうれん草、人参
ホワイトソースor⑨コンソメ

⑩人参、カボチャを和風だしで
(11)コンソメ

基本的な食材あればホワイトソースや
コンソメや和風だしで
組み合わせ次第で何通りも作れるよ!


お肉は元々冷凍してあったのを解凍して
売り場にあるからまた冷凍となると
よくないみたいだから
食べるときに離乳食用に冷蔵庫に!


鮭、かれい、鱈、しらすとかの
お魚は全て茹でてほずいて
骨や皮をとり細かくして冷凍!


最近はブレンダーよりも
包丁で細かくみじん切りにしたり
手でほずいたりすり鉢でかるく潰したり
したのを食べさせてます


もっと他にもあるんですが
今冷蔵庫にあって写メあるのが
これくらいしかなくて少ないですが
少しでも参考になったらなと!


私流ですが簡単離乳食作りの一部ですグラサン




{2FAD7928-8D90-4921-BB26-95CBF47FD94C}




instagram➡︎@1219ASUKA