もともと凜は便秘気味で2日ぶりに
でたなって思ったらずっと下痢で
1日様子みたけど7回も8回も下痢で
おっぱい飲んでは下痢ミルク飲んでも下痢
飲んだらすぐ下痢、、、


次の日の午前中下痢したオムツ持って
病院行って整腸剤をもらったの。
それと下痢がおさまるまでミルクを
やめてほしいって言われて、、、
わたし自身溢れるくらい母乳が出るわけじゃ
ないから心配で…そこのことを伝えたけど
2日くらいはお母さんの母乳だけにして
ほしいな、おさまってきたら薄めたミルクを
徐々に飲ませていいからって…


いつも昼間は母乳で朝と寝る前はミルクを
飲ませてたんだけど、4ヶ月検診で娘の体重が
少ないってなりいつものおっぱいのあと
80mlのミルクを毎回飲ませてと指示がでて
そのとうりにしてきた矢先にミルクストップ…


絶対母乳だけて足りるわけない
溢れるほどでない
どうしようってすごく不安にかられ
夕方になりやはり母乳だけでは足りないのか
凜がすごいグズりだして泣きはじめたの
見てて辛くておっぱい吸わせても勢いよく
くわえるのにすぐ離しちゃう
きっとでてないんだなって
ミルクストップされてたけど粉40お湯80mlを
飲ませたらおさまったけどまたすぐにグズり
辛いのかな苦しいのかなって
ママ友に聞いて区の相談できるとこに電話して
事情話したらミルク飲ませた判断は
よかったと思いますよ


母乳がもっとたくさん出てれば満足させて
あげれるのにごめんねって気持ちで
涙出てきちゃって…
凜が泣いてるから泣き止ませないとなのに
母親の私が涙出てきちゃって…


食欲も全くなくでも食べなきゃ母乳でないなと
思って小さなおにぎり2つ食べたの


泣き疲れたのか寝てくれてその間にサッと
シャワー浴びて髪乾かして寝て0時に主人が
帰ってきて凜もそのタイミングで起きて?
起こされ?少ししたら主人は出かけて
起こした娘は?的な…
そのあとすぐに寝てくれたから私も寝たの。


朝起きておっぱいあげてやはり下痢…
けど様子みようと主人もいてくれたので
一緒に遊んだりしてくれたの


instagramを見て仲良しな助産師さんが
連絡くれて事情全部説明したら
メデラの搾乳機をレンタルしてみたら?
赤ちゃんが吸う速さに1番近いから脳も働くから
出るようになるしでたら子供ももっと飲むように
なるからって


主人に話してレンタルするより買ったほうが
値段的に安いから買いに行って帰りにH&Mで
凜のお洋服買って帰宅
凜はベビーカーでスヤスヤ寝てたから安心


そこから


主人が早く帰ってきて家でお仕事してたけど
凜いると遊んじゃうから仕事がはかどらないとw
だから下行って仕事終わらせてジム行くと


その間に下痢は永遠と続いてて
だんだんオムツかぶれも少しだけどしてきて
すっごい泣いてるの…
ひどく泣くの…
ミルクあげたいけどミルクあげると下痢が
長引くって聞いてどうしたらいいかわからず
また区の相談に電話して症状話したら



区➡︎おしっこは確認できてますか?

私➡︎下痢ばっかでおしっこ確認できてないです

区➡︎そんな下痢の回数ならそうなりますよね
        口や口の中乾いてますか?

私➡︎そんなに乾いてないと思います

区➡︎泣いたとき涙わでてますか?

私➡︎え?涙?そういえばでてない
       涙見てないです

区➡︎涙出てないっていうのは脱水症状の1つ
       なので夜間救急で病院行って診てもらった
       ほうがいいですね
       

ってなって紹介された病院に行くことに
急いで準備して、準備してる間泣き疲れたのか
またもや寝たけどなんだかいつもと違って
少しぐったりめ


病院ついて先生達が診てくれて
ひどい脱水を起こしてるわけじゃないから
点滴はしなくて大丈夫かな
お腹もこうやって押したり触ったりしても
凜ちゃん寝てるのと痛かったら泣くから
大丈夫ですね!


先生が親身に話聞いてくれたり説明してくれて
私がもっとおっぱいが出てればとかゆったの
そしたら全く出ない人だっているし大丈夫!
脱水にならないようにミルクもいいけど
お腹の負担を考えてアクアライトって大人の
ポカリみたいなの飲めたら飲ませてみて!
その代わり下痢はやっぱり続いちゃうけど
それはしかたないと思って!
でも1週間2週間とか続くようだとさすがに…
そのときはまた病院きてくださいね
凜ちゃんスヤスヤすごく寝てるからお母さん
大丈夫だよって言われたとき
ぶわぁーって涙が出てきちゃって
先生はそりゃ不安だったよね
1人めのお子さん?(はい)そりゃ知らないこと
わからないことだらけなんだから大丈夫

軽度なことで病院に電話したり
診てもらったり私が母乳もっと出てれば
病院にくることもなかったし申し訳ないなと
迷惑がられたらどうしようか不安だったんです
って言ったの。そしたら

病院にきて重い症状か軽い症状か判断するのは
プロの私達だから構わず来てくれていいからね
わからないまま不安かかえてお母さんが
苦しくなったら凜ちゃんまで辛くなっちゃうし
気にせずきてね


って…
良い先生すぎる…泣


帰り際も次は起きてる凜ちゃんと会えるかな!
私、今夜泊まりだからまたなんかあれば
いつでもきてねと


中には簡単に遇らう先生とかいるのに
この先生は違うなってまた涙出そうになったよ


会計終わってタクシー呼べるか聞いたら
案内人?のおじいさん的な方が
わたしが捕まえてくるから中にいなさい
外風あるし寒いからって、、、
なんなのこの病院は…優しい方が多い…


タクシーが出るまで警備員さんと
そのおじいさんが見ててくれて出たあと
頭さげてた…
診察時間外にお世話になったの私なのに


タクシーの中でまた涙がでてきちゃって
不安とかがすごく和らいだ安心の涙だったかも


子供に何かあったときほんと母親である自分を
責めちゃうよね…
なんでもっと、こうしてあげれないんだろ
でも焦っても良い結果は出てこないから
冷静に考えてわからないことはプロに聞いて
母親である私ができることをしてあげれば
いいんだなって


凜はまだ下痢が続いてておっぱい飲んでは下痢
アクアライト飲んで下痢
オムツかぶれがひどくならないように
お尻はこまめにお湯で洗ってあげてる
グズりまだまだハンパないけど
この子にとって母親は私だから泣いたら
とことん付き合って抱っこしたり
おっぱいすわせたりベランダでて
外の風当たらせたりいろんなことして
ご機嫌にしてあげるのとできたら寝かせて
あげたいなって
ちなみにさっきやっと寝てくれて
このblogを書いてます


今回の件で子供が泣き止まない、グズる
全く寝ないなどのお母さん方の気持ち
すごーくわかりました
正直、凜にはまったくなかったので
そゆ気持ちがわからなかった、、、
お母さんて大変だよね
でもそのぶん幸せもたーくさんあるから
母親で幸せって毎日思いながら
過ごしていきたいと思います!


長いのに読んでくれてありがとうございます!
ご心配おかけしました。
メッセくれたたくさんの方
嬉しかったです♡ʾʾ本当にありがとう♡ʾʾ


{87696739-8AF8-496F-8B5D-C4B168342F9A}





芹澤明日香