暇だからお昼に作った
ふわふわ鶏豆腐つくね
のレシピを書こうっと照れ






{AD5A7DB0-4153-412E-8453-87678B314AC0}

《材料》12〜15個
鶏ひき肉
絹豆腐  3個パックの1個w
長ねぎ 1/2本
卵 1個
薄力粉 大さじ1
塩、胡椒
大葉

《甘ダレ》5個分
お醤油 大1
みりん 大1
お酒 大1
お砂糖  小1



※目分量だからgとか書けなくて
すみませんT_T




1、お豆腐はキッチンペーパーにくるんで
レンジでチンして簡単に水抜き
多少の水気は平気!

2、鶏ひき肉、お豆腐、長ネギみじん切りを
コネコネしてそれぞれの具が馴染んだら
卵1個、薄力粉入れてコネコネ素早く混ぜる。
混ざったら塩胡椒をかるく!

3、油をひいたフライパンでスプーン2本
使って適度な大きさでつくねを作る。

{97A75220-681F-4F14-81C6-64DD9FDFAD35}

{347F6385-875C-4D55-936B-5A8A16A78890}

4、両面がキツネ色になるまで焼く
この時フライ返しとかで上から抑えない!
潰すとふわふわが…

{8AB70757-677C-4F3F-B634-6F031D4F8442}

結構量作れるよ!!

そのあと食べたい量を甘ダレの材料を
フライパンに入れてからめる!

{7A1D92E5-E7D1-43E6-8BD5-2272DA382659}



大葉の上に盛り付けて完成!!


{3C65DBC3-247F-4EF0-AA02-13375F4CB5D8}

ふわふわで美味しいよハート



アレンジでつくねの材料に
大葉、レンコンとか足して
焼いてもとっても美味しいよ!!

その他にもお子さんも食べる家庭は
人参、玉ねぎとか
あとチーズを中に入れるか
とろけるチーズを盛り付けてすぐ
のせてもGood!!

大人つくねならみょうが
おすすめでーす!!


ちなみにうちの旦那さんがあまり
大葉が好きくないから
盛り付けで大葉にしたキラキラ


あまったのは冷凍!!
冷凍しとけば日持ちするし
いざというとき、一品になるニヤリ


{87866220-D908-4861-B8BB-F4DFEB24EED1}



↑野菜スープにいれてもよしウインク

甘ダレじゃないのがよければ
おろしポン酢とかあんかけもGood!!

さっぱり梅もGood!!






すごいざっくりなレシピだけど
参考になれば嬉しいです(^_^)






instagram➡︎@1219ASUKA

Twitter➡︎@asuka_serizawa