選民思想 | あさきゆめみし

あさきゆめみし

夢の馬券生活の為、精進の日々を綴ります。
22年を過ぎる競馬との思い出もしたためております。

あと、日々の戯れ言も

選ばれた民族だけが神に救済される。

宗教はどれも似たようなものだが、選民思想とはユダヤ教の事。

ユダヤ人だけが救われるなんて事言うから争いが終わらない。


不確定な死後の世界を語り人を惑わし金品を巻き上げるのが宗教の正体。

生活が厳しかった時代に極楽浄土を願った時代ならまだしも今現在も胡散臭い宗教が蔓延るのは根底に選民思想が有り人間の特権意識を満足させるからだろう。


辛い日常からの現実逃避とくだらない選民思想で宗教は成り立っている。


自分は選ばれた人間と思う人がいれば、人を選別する人間もいる。


先日「いいね」を選別していたブロガーがある日「いいね」が激減したからとブログを 休止した。


多くの人に注目されたいのが本音のくせにある程度達成感が満足したので選別をする。

結果、いいねの激減・・・

三流芸能人と全く同じだ?


で、ブログ休止・・・


ぶれた生き方が全てに出るね!