震災から2年がたちました。
あの日私は、仕事で新刊の選書をしていました。

同僚が「あれ?地震?」と言って
あぁ揺れてるねっとわかってすぐでした。

経験したことのない揺れに

まさかくるくると言われている地震?!
と思いました。

とにかく揺れるので足がすくみ、どう行動するべきか考えてるのに答えがでない状態でした。

とりあえず家に電話すると姫が号泣していました。
その後ひたすら続く余震にストレスマックス。
これが終わりの見えない余震の、ストレスなんだと思っていました。

これが避難場所でだったり被災地だったらどんなにつらいでしょうか。。


あの日からすっと考えていることは

避けられないならどう防災するかです。

先日うけた防災講演会でも

シュミレーションしていないと実際の時に体は動かない言われました。

電車の中だったら

職場たったら

考えるときりがありません。でも考えないとと思います。

とくに離れている時間が増えた姫のことはもっとしっかり考えないとと思っています。


以前読んだ本に
「災害時にちゃんと人を助けなさい」と教えたら助けたがために津波にのまれた子のはなしがありました。

姫になにかあったらこうしなさいなどとはなしていますが、それが裏目にでることもあるかもしれません。

ママとの約束や言われたこともあるけど
ママは、絶対むかえにいくから
臨機応変行動してといってありますが

防災に正解はないのかも、しれません。


被災地の方の生活か少しでもよくなっていくことを心から祈ります。





Android携帯からの投稿