祖母の介護の事とかが全く落ち着かず、ドタバタの毎日が続いています汗


今まで10年以上音信不通だった身内たちと電話で色々話し合う毎日。
そしてお見舞い。





1番大変なのは祖母の愚痴を聞くことかな滝汗
愚痴だけじゃなくて、「看護師さんに心付けを渡したい」とお見舞いに行くたびに言われる。
そういうのは受け取りません!ってわざわざナースステーションにも書いてるのに。笑





あとは看護師さんに意地悪されて3時間ぐらい座らされるとか。
実際は看護師さんや医師が祖母の認知症が進まないように朝昼晩のメリハリをつける為と、一人にしてて転んだりしたら危ないからという事で、日中はナースステーションに座らせて面倒みてくれてるみたいなんです。
ある意味特別待遇!


でも祖母にはそれが意地悪に感じてしまうのですショボーン
「危ないから机の上の物とかには触らないでね」って言われただけでも『私が何をしたっていうの!?私のせいで何か物が失くなったっていうの!?犯人扱いしてるの!?』って思っちゃうみたいでガーン
被害妄想が凄い…あせる




認知症の人の話は否定せずに聞いてあげる方がいいって言うけど、看護師さん達があまりにも不憫ですショボーン
それ以外にも理不尽な事を言われたりしたら、つい反論してしまいます滝汗
だからって何でも肯定するのもよくないよね、やっぱり。
さじ加減が難しいチーン



しかしホントによく喋るよ、おばあちゃん。笑
何だかんだであと10年ぐらい生きて100歳越えるんじゃないかな。笑