こぶたぬきつねこ

 

1990年台に Nifty-Serve 育児相談フォーラム(FCHILD)のデータライブラリの No.4 に登録されていたフリーウェアです。ハイパーカードを使用したスタックで、この年代でこんなに楽しいアプリが開発できるツールをアップルは無償で提供していました。

 

吹き出しをクリックすると、あのメロディーが流れます。下に並んでいる動物をクリックすると、中央の動物が入れ替わります。中央の動物のある部分をクリックすると、面白いアクションが見られます。

 

当時はテレビとパソコンの区別がつかない子供が、ビデオと言って LC575 の前に座っていて、子供と一緒に「Arthers Teacher Trouble」や「こぶたぬきつねこ」を楽しんでいました。

 

ぶたさんをクリックした時の「ぶひ」は作者が IIsi のマイクで録音したとの事でした。自分は、ねこさんの目が変わるのが好きですね!

 

スタックを転載したいと思い登録時のメールアドレスに送りましたが現在は使用されていないとの事でした。作者様が見ていましたら、連絡をもらえると有難いです。

 

メールアドレスは以下になりますが、2行に分かれていますが1行にして下さい。

yokohama.macworld

@gmail.com

 

登録時はフリーソフトという事でしたので、しばらくしたら転載を行うかもしれません。