自分に難病指定の病気が発覚。母が生きてる間は、迷惑をかけたくない・・・もし、発症してしまえば・・・私は自〇を選ぶでしょう。誰にも迷惑をかけたくないから。。。一緒に住んでる大好きな母の事を書いてます♪心臓病で天使になってしまったmacu の事も
今日、午後1時からの日本代表対チュニジア戦私はテレビのボリュームを「50」迄上げて観戦した家中私のデカイ声が響き渡った中母は昼寝をしてた~(笑)順位は日本代表の方が数段上やけど何が起こるか分からんのが、wカップ1戦目のオランダ相手に日本が引き分けたのでそれを考えたら、よ~分かると思う~次は、6月26日金曜日の8時に対スェーデン戦オランダ、チュニジア戦とは訳が違うヨーロッパでも強豪のスェーデンやもん2,3日前、体調を崩して💊のお世話になったその前夜に髪の毛洗って、暑いからそのままでいたほんで最近の蒸し暑さ買物に行き帰って来たら、上を全部脱いでタンクトップ1枚で水に濡らし緩~く絞ったタオルで首、体中を拭くそのままエアコンを付 けたままテレビを観ててんそりゃあ風邪も引くわなぁ~(免疫の数値が低い私)平熱が35℃代やのに、36,5℃も有った~頭も痛くなり、ロキソニンのお世話になったお陰ですっかり良くなりましただから今日テレビで発狂しながら応援出来てん皆さんは、日本は「優勝」と言うけれどそんなに甘くは無いよーーー今日はwカップの試合で始めて「4点」取ったそれは嬉しかったよー 始めてやも~ん26日金曜日は又大声出しながら応援しますね~(^_-)-☆(ボールを持った時の21歳の鈴木君を観たいなぁ~)
今日は・・・「5日」そう、マック君の日でーす忙しい一日でしたー最近、近くでマンション建設工事をしてて朝9時~夕方5時迄(日)は休みもう煩くて煩くて・・・(事情は分かるんだけどwね)音は横では無くて上に響くらしいと言うのは初めてしりましたーマック君の日と言えばこの写真ですね~私は大、大、大~好きですとても素敵な作家さんで、私にとったらこれは「宝物」です今年に入ってから・・「5日」は分かってるのですがPCを開かない日が多くてつい、つい・・書き損じてしまうのです。これも好きこれも好きマック君の事を決して忘れた訳では無いんですよ↑(これ、大事)私の頭の中のカレンダーにはずーっと入ってるって言っても言い訳に聞こえるかもしれませんが・・今に至る迄1回も忘れた事が無い、数字です今は「母」の事でイライラしたりイヤな自分に気づく事も多々有りますがそんな時はマック君のぬいぐるみに癒されてます~私は一人っ子やから(自称)母の事はキチンとしたいと言いながらも実の親子だからかケンカも多いですよ~(笑)では、又ね~(^_-)-☆
5月31日・・・市制70式典の一環として市内全ての だんじりが駅前に集合した(何回もトライしたけどスマホから写真が送られないので)(写真は有りません)でも長文~イヤな人は飛ばしてね~今日は朝ん歩はサボリと言う事で6時半頃に駅前に偵察に行ったら・・・流石に、ビックリ\(◎o◎)/!したよ普段の商店街は、ひっそりとしてるのにぃ人が沢山いてたよーーー一通り偵察して帰ったら母がパジャマから、服に着替えててベランダに出てたよ~ベランダに出るのには、足元の段差が有るwwwだいたいは想像出来ると思いますが私でさえ、そこは怖いのに・・・お願いやからベランダに出るのは辞めてね~って何回も言ったよ~母は、大のお風呂キライで今はヘルパーさんに入れてもらってるんやけど先週の(土)にお風呂に入る日の朝から何かがおかしい・・・と感じました話をしなくなったんです・・・それと5月31日は、母の大好きな だんじり祭りで午前を見て、1時頃に帰ったんだけどやっぱり、何かがおかしいの~そう・・・話しないし、時間?季節?それが良く分かってないのかなお昼を食べて一旦寝かして1時間後に起こすと「寒い」って言いだして~私はパニック状態にんったねん私は帰ったらタンクトップになるのそしてリビングだけエアコンで除湿をかけた(母の部屋は壁の有る和室にベッドを置いてる)起きた時に寒いと感じた事は私も有るがそれは、秋冬~春頃えっ~と、認知が出てもおかしく無いお年頃やから・・・これからが、本当の「介護」が始まるんやーって思いながら、受けとめるが・・・辛い私ですー
皆さん、こんばんわ~最近PCで(私は表示画面はYahoo派です)老齢になって、分譲マンションの処分をいつ、どうゆう様にすれば良いのか・・・私のブログを見て下さってる方は皆さん、私よりもお若いでしょうしお子様がいる人の方が多いのでは~???そういう人は、最終お子様がしてくれると思いますが私は、一人っ子で、バツイチで、子無しだから・・・自分がどうなるかも分からないし・・・😢認知が一番なりたくないかなBKのお金の出し入れが出来ないから~代理人に頼んだら書類が沢山有って困るのでは~子供さんがいても、両親どちらかがが亡くなっても必要な書類が多い!って聞いてます。もし、おるなら、神様に肩たたきをして貰い「あなたは、後3年ですよ」とかさぁ(FBの画面です)そしたら、その時点から整理や連絡してほしい友達とか終活ノートに書いておくのに~で、動ける内に「定期を全て普通預金に入れておくのにー」私が父にマンションを買ってもらったのは、40代前半あっと言う間に、年金をもら年になっちゃいましたーほんじゃ、又ね~(^_-)-☆(明日は母のデイサービスの日でそろそろ寝ます~)
こんにちわ~(*^-^*)土曜日は、96才の母の入浴日です~ヘルパーさんに入れて貰ってるのですが(母のデイの所は、男女関係無く入浴します)それを嫌がる母は、96才になっても、「女」なんだなぁ~って思いました。最近、男女別に入浴するのが増えてきましたが(女性は女性を入れて、男性は男性が入れる)母の行ってるデイは、もう古くて今だに、そんなんです。母は、心臓の数値が悪いから週一でも良いと先生に言われてるので入浴は疲れるみたいで、今は昼寝中夕寝です~(私も寝たい~(笑)私が介護施設で働いてる時は、皆さん週2位で入ってましたが、やはり心臓の悪い方は週一でした。もう4時になる・・・ビデオでも観まーすねそれでは、又ね~(^_-)-☆
今日も朝ん歩に行ってきましたー合計で6,000歩です~最後に、暖かいカフェオーレを買って🚬1本とカフェオレと飲んで帰って来るのが私の日課です~それに買い物行ったら合計10,000歩になります~帰ったらオカンが起きてるのでヨーグルト、リンゴ、暖かいお茶(砂糖キビ入り)チーズを食べさせてる間にオカンの毛布とパジャマを洗濯して昼ごはん用のナスビ&玉ねぎのお味噌汁を作ってます今日のお昼ご飯は+7イレブンの「揚げどり」とベッタラ漬けです!ただ・・・夜のおかずは何にしようか悩んでます。オカンんの好き嫌いが多いし、年取ってるのに、煮ものがキライやから~もう簡単に、握り寿司でもしょうかな何か、簡単に出来るもんありませんか~
連休で(私は毎日が日曜ですが・・・)macu 君の日を忘れてましたー(笑)今、沢山の人が「ペットロス」で悲しんでると思う私もその一人やったから~でもね、それも時間が解決してくれますよ!!私も何年もかかったけど克服出来たもんね~1年位はそりゃホンマに、歩きながら泣いてたもん(恥ずかしくも無く)今では考えられないけど、ホンマにホンマですよ~macu 君がいなくなってから、母&私はもうワンコは飼わない・・・と決めました人それぞれ考えが違うけど私&母は「目の前で苦しむ仔を何も出来 なくただ、見てるだけそれを見たくない」を選びましたその代わりに私は macu のぬいぐるみをいくつ作ってもらったか~ 大分と散財しましたアトリエクチュールさん作一つは何十万円もしたし・・・これもアトリエクチュールさん作今は4つだけ置いてます~あっ、クッションや母のトートバックやお位牌も・・etc今は父と一緒に眠ってます~では、又ね~(^_-)-☆
皆さん、おはようごじゃいます最近、朝ンポを初めまして・・・だいたい、4,000歩位ですかね~朝5時頃に起きて、用意に時間が掛かり過ぎ髪の毛&眉毛位はせんなアカンもんね後、着替えたりしてたら・・・6時前慌てて朝ンポに出ます~思い付きで始めたのでサボリも有り~のです。いつ辞めるか(夏場は暑いから無理かな)湿疹はまだ有ります~アレルギーの血液検査したけど結果はGWも有り、多分5月末くらいかなぁって言ってました最近の医者は、ほとんどが5分~10分位やから私は薬局で 薬を貰う時に薬剤師さんんに聞くいきなり、アレルギーや鼻炎、花粉・・・etcになる人が多いらしい~それに加えて、高齢になると免疫が落ちてくるかららしい。でも、昨日、国民保険の健康診断に行き先生が「やっぱりアレルギーやなぁ」って言うてた昨夜はいつも通りに眠剤飲んで寝ようとしたのに寝付けなくて気が付けば深夜の1時私の性格上なんだけど・・・追加で眠剤飲んで母のベッドに一緒に寝たら朝、5時過ぎに起きれた又、血液検査の結果が出たら、ご報告しますね(*^-^*)それでは、又ね~(^_-)-☆
皆様、こんばんわ~(*^-^*)最近の私の出来事ですが先ず、2月位(真冬にも)から手に皮が捲れたり(指や手のひら)手の甲や、手首にも・・・真冬に乾燥はつきものだから~始めは、気にしなかったがでも今でも有るんよー 何でや最近は、おでこも痒いし耳たぶも頭も痒い・・・皮膚科に行けば良いんだけど近くには1カ所しか無くてその皮膚科はイオンの中でメチャクチャ混んでて評判も良く無いし行って無いねん自分の掛かり付け医で相談したらこの薬を一旦辞めてみて~って言われたのがアレルギーの(鼻炎)薬で薬を辞めても何も変わりは無いその他は、逆に減らしてるし・・・ここ何十年と薬の変化は無いしあんまり言いたくは無いけど前は風邪ひいた時には、3~4日頭洗わん時も有ったのに今は昨夜洗ったのに翌日は痒い私は喫煙者で、前に吸ってたのより安いのに変えたからイヤイヤ、🚬は辞めるのに越したことは無いけどそんなんでは聞いた事無いし今夜は毛染めした時に、美容院で買ったシャンプーを辞めて昔から使ってたのに戻してみたよー明日、行けたら掛かり付け医に行き紹介状を書いてもらい市立病院並みの所で検査した方が良いかいっほんでね、体が異様に暑い時が有って窓を開けたりしてるんやけど(家の中では半袖Tシャツ)今日は母が寒いって言うから・・・閉めたよーここ最近、朝ンポで4,000歩位歩いてます代謝が良すぎるんかなぁ~1日では、1万歩近く歩いてるから~取り合えず、痒み&ブツブツな手が治れば良いんやけど・・・年のせいと言われるのが一番辛いよー痛いのもイヤやけど痒いのもイヤやで~この記事書いてる間にも、おでこが痒い😢あっ、以前に母の誕生日の時に写真がメール出来ないってかいたけど色々、考えた末にスマホの写真のサイズを小さくしたらGメールが届いたわ~こんな簡単な事も分からん私です~ほんじゃ、又ね~(^_-)-☆
3月15日は、母の96才の誕生日でした同じマンションの友達が母の大好き「手羽先」を揚げてくれて今年はサラダ&エビチャーハン&ケーキでお祝いしました~親離れが出来て無い私・・・出来たら・・・100才まで生きててほしいなー母は写真を撮る時は、目をつぶる事が多いの~(笑)日にちが経ってしまいましたが・・・PC、携帯・・・色んなアドレス&パスワードが有るからPCのメールは一応復活したはずですが・・・携帯から写真をPCに送ると届かない~何でー一応、時間が経ち過ぎたので、ご報告です。もう一度、今度は有料のJコムさんに依頼するのか「PC直します」って言う会社に頼んだ方が良いのか・・・分からん私です~もし、お分かりになる人がいたら教えて下さーいお恥ずかしいですが、PC(ディスクトップ)を持ってるのに、全く何んにも分からん私です宜しくお願い致します(*^-^*)それでは、又ね~(^_-)-☆
今日は・・・もう時間が過ぎてしまったーmacu 君の日だよ~んまだまだ起きてる私・・・録画してる中国ドラマばっかり観てるwww(笑)ほんまは、この人が好きなんやけどご結婚されたみたいやし、中国はなんやら怪しいらしくてもう新作ドラマなんかは無いーーーTSUTAYAディスカスの定額プランは辞めて旧作が60円になるから、そればっかり観てる(笑)と言いながら、「5日ブログ」を書きそびれてたー(笑)ごめんね・・・macu 君今月、3月15日が母の誕生日で、又、多分UPすると思うなんと・・・96才になりますー\(◎o◎)/!(私はそんな長生きしたくないわ)まぁ、今は珍しくは無いんかな~でも90才前半と今とでは、介護が全く違うわー部屋の中では歩いてるけど(トイレも一人で行ってる)お風呂だけは、ヘルパーさんに頼んでます~(私も一応、介護の資格は持ってるんやけど・・・)なんか他人さんがするのと親子とでは違うわー親子やったら、直ぐにケンカになるし~以前はデイサービス行く前の日に服の用意等自分でしてたのに、今は当日に私が決めるあっ、もうこんな時間やわ~拙いブログでも見て下さってる方・・・有難うございますーほんじゃ、又ね~オヤスミナサイ
今日は・・・そう、2月5日・・・macu 君の日です!12月に誓ったばかりやのに~macu 君、おバカなお姉を許してね今朝は、これでも5時に起きたんよー何でも用意するのに時間がかかる私母はもっと時間がかかるから仕方ないねんこの続きは帰ってからにするわねぇ ↓と言いながら昼からは疲れて寝てしまいました(笑)ごめんね外出が嫌いな母をやっとの思いでカットに連れて行ったこの寒さやのに、帽子も被らへん髪の毛も少なくなってきてるから被った方が温いのに~2月に入って梅がチラホラと言う話題が・・・自然界では、もう春の準備になってるんやなぁ人間界では「お水 取り」が終わらんなアカンとか言うてるけど早う温くならへんかなぁ・・・ほならオカンも外に連れて行きやすいのに~先月の「真冬」並みでは、到底無理やったわ!!!ほんじゃー又ね(^_-)-☆
皆様、新年、明けましておめでとうございます。今年も多分・・・月一ブログになりそうですが読み逃げOKですので宜しくお願い致します。今朝は昨夜から煮込んだお雑煮に火を入れて白みそ、お餅を入れてお雑煮を作り、お節料理と一緒にたらふくたべましたー今日は家から出ません。母もお腹いっぱいになり私も母も今から昼寝です~(笑)母に「お年玉」をあげましたー(毎年あげてます)皆様にとって、良いお年になります様に!!!(^_-)-☆
今年もついに、12月31日 年内最後の日になりました。あ~今年は、マメに掃除を一人でして疲れた拙い月一ブログを読んで下さり有難うございますどうにか、母とケンカをしながらも年を越せそうです。先日、同じマンションで90才の女性一人暮らしの人とお話をして\(◎o◎)/!しましたー昭和一桁の人は、食べ物の無い時を経験してるから何でも美味しいの~って仰ってましたその通りだと思いますーーー好き嫌いをしたらアカンと学びましたお母さん、来年も一緒に頑張ろうね今年もお世話になりました~良いお年をお迎えして下さいね~来年も宜しくお願い致しますーーー(^_-)-☆
今日は(昨日)、10時半頃に携帯屋さんに行き帰ったのが、14時\(◎o◎)/!それから作ったら時間がかかると思いお寿司を買って帰ったそれでも、半分しか終わらずに明日も携帯屋さんに行く😢なんで携帯関係のは時間がかかるの私はiPhone15plusやけど・・・iPhoneは私には不向きやわーーー来年, 部屋のインターネットが上手くいけば(マンションに入ってるヤツのハブと言う機械をみてもらって)J;com を辞めるわJ; com だけで、毎月・・・6,000も払ってるんやもん(今は訳有りで J; com に加入してるけど)ランチに2 回はいけるやんそしたら、長年使ってた sharp Aquosに変えるねん12月18日は、父の10回目の命日でした(汚い修正で済みません)母をお墓の駐車場に止めた車の中に置いて(スロープが有るんやけど、メチャクチャ急やねん)ほんで最近、明け方にチョット☔がチラホラ降るからお墓の周りに草が今度、除草剤まこうかな年末もお墓参りに行かんなアカンかなぁ~(何にもせえへんけど、命日には行ったもん)普段は兄貴が行ってるから、まかそうかな・・・今回はもう1個有るねん夕方TVを観ながらウトウトとしてたら寝てしまい(笑)起きたのが、なんと22時よーーー5時間は寝たから、今起きてるねん(アハハーーー)母はちゃんと晩ご飯を一人で食べてたよー(普通は起こさない)そんだけ寝たら寝んでもええやんなぁそんなこんなで、毎日が日曜日ほんじゃー又ね~(^_-)-☆
何人かの人が私の拙い月一ブログを見てくれてます。ほんまに、感謝、感謝の一言です!!!(分かってるんやったら、もっとよ~け書けーよ)と自分に突っ込んでます(なんせ、大阪の人間やから)12月に入ってから、ほんまに忙しい~てせわしないわ~母の病院、美容院・・・自分の病院、美容院(内科、整形外科・・・(笑)今日は(12月6日)は、前夜にビデオ観過ぎて朝寝坊した ↓これが一日の予定が狂ったせいですー(笑)ねぇ・・・macu 君macu 君の月命日ブログも書き忘れるし~(ほんまは、5日です)ホンマにごめんやでぇ、来年からは、もっとマメに書きます~ ① 12月は父の10回目の命日も有る ② 年末やから大掃除(2m50cmのベランダ側の窓は終了)も有る ③ TSUTAYAのビデオも観たいしこれが一番かな ④ 27日には、月一のケアマネさん&ヘルパーさんも来る↓ほんまに、年末の年末やねん😢 ⑤ 私の誕生日&友達と一日違いなんでお祝いする (母のPCでカラオケ付きです~) ⑥ 電器交換を業者さんにしてもらう (LED球にする) あ~ん、まだまだ私のスマホの予定表には、いっぱ~い有るでぇお陰様で、母も多分今年も年越しそばが食べれそうです。年明けて3月が来ると・・・96才母の唯一楽しみにしてる、デイサービスの日車のお迎えをまってます~私は母を見送ったら、いつお迎えが来てもええわ我が人生に悔いは無し~なんて言いたいけどマンションは父に買ってもらったからOK実は年金が少ないんだよねーーーまぁ、一人ならギリギリセーフと言う位かな何でもかんでも値上げでしょう私はアルコールアレルギーやからお酒は飲まないけどこれがね~(笑)止めれないの~それにマンションの管理費も値上げそりゃ、独身貴族が増えるわー生活出来へんもんね、それに辛抱も出来へんもんね~(笑)12月7日は(日)やから、母に明日は(日)やから、ゆっくり寝ようね・・・とわたしゃ、1回は主婦時代が有ったけど仕事してたし、百貨店勤務やからほとんど食品売り場に行って買ってたなぁなんか、ダラダラと長くなりごめんなさいね今日はこれで~又、ね~(^_-)-☆
予約日を11月5日にしてたつもりが・・・翌日になってました(macu 君、ごめんよー)PCの画面にしてるmacu 君の写真オカンはこの写真を観ては、「おーいmacu戻って来ないなぁ」の一言私は、こっちの方が好きやねんけど・・・気持ち良さげに寝てるwww突然ですが、おめでとうございます🎵👏👏2年連続のアメリカンリーグ一位・・・凄いなぁ山本選手・・・MVPに輝く佐々木さんも調子が戻ってきて・・・モチロン、大谷さんはあの「二刀流」での参戦2年連続したら・・・3年連続もしてほしいなそれに引き換え「阪神タイガース」はまぁセリーグ優勝はしたから・・・良しとするかほんじゃ、又ね~(^_-)-☆
今年もやってきました「2025年和泉だんじり祭り」又々、母を車椅子♿に乗せて行ってきましたマンションからでも十分見えるんだけど12Fやから・・・95才の母には無理かな私は美容院には予約が間に合わずボサ子です~(笑)この方は、いつもお世話になってますサンガーデンの方です・・・母の彼氏です~私は2日間で・・・汗疹だらけになったー😢
今年も、後3ヵ月切ってしもうたご無沙汰してる間に色んな事が有ってブログに書くには凹んでたから書けなかった実は母が又々「エズキ」が出て今回は救急車のお世話になったんです。頭のCTと血液検査と点滴をしてもらい無事に帰りましたがエズキは止まらず翌日に掛かり付けの循環器へ循環器ではなんとも思って無くて救急車で行った時に検査した「血液検査の紙」がいると言われて、私は取りに行きました。そしたら、その循環器は昭和の人が好きな「点滴」を打ってくれて(めまい、エズキの薬も入ってた)後は薬を3日間出してくれてどうにか治ったmacu 地方は、今秋のだんじり祭りの提灯を昨日付けてましたよ~ん昨日は、試験引きだった(PM:1~4時迄)でもパラパラと☔が降ってて先週(水)の夜から頭が痛くて昨日10月3日、(金)にインフルの予約をしてたから取り合えずは頭痛を治さないとと思い2日は病院が休みやからロキソニンや家に有る風邪薬を食後に飲みまくった(皆さんは真似をしないで下さいね!)一応、先生にも伝えたよーほなら血液検査して何かの数値を見てからインフルワクチン打つか決めるわ結果、打てたんやけど何の検査したんやろうか・・・ほんで「先生これで頭痛が治らんかったら・・・と聞いたらもしかしたら、「コロナ」かな?普通の風邪かな???案の定一日に一回ロキソニンのお世話になってます。私はもう、どうでもええねんけど母がじっとしてへんから・・・今年も車椅子を押してグルグルと回るんやろうなぁこれは。去年の写真かな☔降ってても見に行くんやから~いくつやねん(笑)私も高校生迄は引いてたからなぁそん時は遅く帰ったら、母に怒られてたほんで今は、もう年金もらう年になったんやから人生ってほんまに早く駆け抜けていくよねほんまは、昨夜UPするはずが・・・今朝になってしもうたー何か年をとって行ったら色んな悩みが出て来て私のメンタルが・・・壊れそうになるブログを更新するのが面倒になって来ていつか更新しなくなるかも・・・その時は許して下さいね~ほんじゃ、又ね~(^_-)-☆