《続々と発芽!と続く播種・・・》

ちょっと前に沖縄県のバナナ友さんからレンブとランバイ(パープルorピンクの色の果肉とゴールドランバイ)をいただきました*\(^o^)/*

・・・

もちろん種子を播種しましたが、播種が下手くそな僕ですし硬実種子らしいので・・・まさかこんなに早く発芽するなんて思ってもいませんでした😅💦*\(^o^)/*


↓ランバイとレンブ・・・今日、午前中に潅水しようとビニールハウス内に入ったら・・・「えぇっ!」って感じでしたビックリマークビックリマークビックリマーク目目目







↓こちらはレンブの発芽です😉✌️
・・・レンブの種子は無いと思っていたのですが、食べる時に唯一一個の中からポロポロっと5個の種子がこぼれ落ちてきたんです😅💦



↓ランバイの種子・・・パープルかピンクの色の果肉の品種の種子(種子も赤みがあります!)


↓こちらはゴールドランバイの種子・・・左の大きな種子は不明な種子です😅💦


↓この種子は、何の種子だか判らないんですが・・・一応播種しておきます💦










《枯れた苗からの復活・・・》


↓地植えアイスクリームバナナ苗・・・越冬後に元苗が枯れて、その脇から世代交代復活していたんですが・・・


↓今日、脇を歩いていて下を見たらビックリマークビックリマークビックリマーク目目目

・・・なんとなんと、枯れた苗の偽茎の切り株の中から復活苗が生えてきました💦💦💦・・・びっくり🫢😳


こんなこともあるんだぁ!!!😅💦




↓斑入りフロリダバナナバナナ苗・・・株分けの元苗が枯れてしまった根芋から世代交代復活苗・・・やっぱりアルビノかなぁ!?と思ってたら・・・

↓拡大・・・今日、お陽様の光にあたって、緑色の葉だと確認できて・・・超ラッキー!!!

・・・

この後、アルビノ葉が出てきません様に🙏🙏🙏










《吸芽が沢山・・・困ったぁ!》

親苗が出蕾して・・・収穫した後には、この場所からこのドワーフナムワバナナ苗を撤去して、Bananaさんからの斑入りドワーフナムワバナナ苗を地植えする予定なんだけど・・・


↓地植えドワーフナムワバナナ苗・・・株分け・・・やってもやっても、次から次へと吸芽が湧く様に出てくる😓💦💦💦

(内心・・・“困ったなぁ!”なんです💦(笑))