《ついにラストフラッグ(止め葉)!*\(^o^)/*》

今年3年目を迎えた地植えバルビシアーナバナナ苗にラストフラッグ(止め葉)が出てきてくれました!


この品種のバナナ苗は、何100品種もあるバナナ界で、DNA的に大元の品種となる2品種中の1品種なんです!😉

・・・

この子は熱帯の品種の筈なのに、一昨年の50年に一度と言われたの最強寒波と昨年の10年に一度と言われた最強寒波も庭で地植えのまま乗り越えて越冬成功した品種なんです✌️

・・・

原種苗だけのことはあり、氷河期をも乗り越えたDNAは最強なのかも!?

(この品種がなければ、現代のスーパーマーケットで販売しているフルーツバナナは存在してないはずなんです😅)



↓地植えバルビシアーナバナナ苗・・・苗の偽茎径は、ドワーフナムワバナナの開花している苗達の様に太くはないので、そんなには雌花はできないのかもしれません・・・💦

・・・

でも来週位には、花蕾が顔を出してくれると思いますので・・・めちゃくちゃ楽しみです😉✌️👍

↓ちょっと拡大・・・

↓拡大・・・










《苗と苗木の鉢増し(*^^*)》

実がな生らない代わりに、葉と枝の成長が目覚ましく、苗木の状態に鉢サイズが合わなくなってきて、半日晴れただけで用土がカラッカラとなり、葉がタラーリとなってしまってました😓💦💦💦

・・・

そこで、思い切って鉢増しを実施することに・・・✌️


用土は水捌けと保水を考慮した配合にして、それぞれの植物に適した有機肥料をメインに、そして不足している栄養素を化成肥料で補うことにした配合です・・・😉




↓BMイチジク苗木・・・今までは挿し木の苗木を初の鉢上げを6号も在れば十分だよなぁ!?と思って、6号のロングスリット鉢を植えてました😊

・・・

でも枝葉の成長が目覚ましく、直ぐに萎れてしまう様になってました💦

(余談ですが・・・実が生らないと、こんなにも枝葉が著しく急成長するんだということが、実体験できました🤔)


↓今度は、2ステップアップの8号のロングスリット鉢に植え替えてあげました😉✌️

(これで直ぐに萎れなくなるといいなぁ!🙏)



↓キーツマンゴー苗木・・・春先の開花時に人工受粉で沢山の実が結実してくれてたんですが・・・我流で、慌てて、早期に・・・摘果をしてししまって、結局自然落果する様な実を残してしまったため、結局何も無くなってしまったのですが・・・

・・・

実が無くなったと同時に枝葉が沢山伸びてきて、直ぐに用土が乾いてしまう様になりました💦💦💦


この子の鉢は8号鉢だったんですが・・・利用されてる鉢が蘭鉢の様な細鉢が使われていて、用土が8号鉢にしては少ない量だったんです😓💦


↓今度は、10号のスリットバラ鉢を利用して、めちゃくちゃ用土の量を増やしてあげました😉

・・・これも全て来年の開花結実のためです!✌️