《ようこそハエトリソウ!》


↓ハエトリソウ・・・屋久島案内人さんのブログを読んで、思わずネット検索してポチっちゃいました!😉

・・・

生まれて初めてハエトリソウを手にしました!*\(^o^)/*

・・・

上手く育つかなぁ?!

・・・まずは、育て方の情報収集だね🧐











《輸入インドナツメの植え付け^_^》


↓インドナツメ苗木・・・輸入して苗木が到着したのは6月18日だったのですが、植え付けるための鉢と用土と長物用のビニール袋とHB-101が届かなくて、ようやく昨日夜に全てが揃ったので、苗木根部をHB-101の希釈液に浸けて・・・今日の午後に植え付けました😉✌️


届いた時には根部に巻き付けた水苔がカサカサに乾いていて、大半の葉や芽が萎れていて・・・


・・・
バケツにメネデールとタチガレンの希釈液を作り、苗木達の根部をそこに浸けて、蒸散防止のために苗木とバケツにビニール袋を被せて高湿度にし、直射日光に当たらない様に玄関で管理していました🪣+🌱・・・
・・・

昨日のHB-101の希釈液に苗木達の根部を浸ける時には、既に葉は落葉して一枚も付いていなくなってました😞
(まるで枯れ枝の苗木に見えてしまう状態です(笑))

↓でも1週間ビニール袋を被せて高湿度にしていたせいか?!・・・なんだか落葉してしまった節から芽吹いてきている様です!?

↓この苗木も胡麻の半分位の小さなポッチ(芽)が膨らんでました!・・・


・・・


↓今日の植え付け時・・・1本の苗木の穂木が枯れていて、持った途端に折れてしまいました😓💦

(でも台木も欲しいので、台木を植え付けました・・・)


↓大きな苗木の1本だけ芽吹いてきています!・・・昨日より膨らんでいます😉*\(^o^)/*


↓1本だけかと思っていましたが、もう1本新芽が膨らんできていました!*\(^o^)/*

↓植え付け後に支柱を立てて、苗木を誘引しておきました😉✌️



↓誘引後にはビニール袋を被せて、鉢の外周上部を紐で結んで密閉しました!😉

(これで、高湿度化が図れます!✌️)


・・・


↓最後は直射日光を避けて、玄関に移動して成長に変化が見られるまで管理します😊










《斑入りバナナの吸芽の急成長!》


↓斑入りフロリダバナナ苗・・・昨日、8本目の吸芽を発見した時の様子ですが・・・

・・・

なんとか、アルビノ苗が出ないことを祈ってました🙏


↓今晩、気になって吸芽を見に行ったら、なんだかアルビノ苗には成らなそうな様子・・・

・・・

そして6番目と7番目の吸芽は株分け可能そうです😉✌️👍


↓ちゃんと薄っすらと緑色も発色しており、葉緑素を含んでいると思われます😊

・・・でも、まだ心配なのは・・・葉が白いことです・・・💦


・・・


この子だけそのままにして、他の吸芽2本は株分けできそうだね✌️