《7本目の吸芽発見!(^_−)−☆》


↓斑入りフロリダバナナ苗・・・先週金曜日に春以降6本目の吸芽を見つけていた😉


・・・


↓そして今日、大きく育った吸芽2本を株分け・・・



↓拡大・・・大きな方は4番目の吸芽でした😉



↓この子は、5番目の吸芽でした😉



・・・


↓そして、まだ小さな6番目の吸芽を残したつもりが・・・

・・・

株分けして穴の空いた所に用土を入れて、鉢全体にならしていたら・・・親苗の偽茎の反対側で異物に手が当たり・・・

・・・

覗いてみたら・・・なんとなんと!7番目の吸芽を発見ビックリマークビックリマークビックリマーク目目目

↓拡大・・・6番目の吸芽!

↓拡大・・・7番目の吸芽!*\(^o^)/*










《またまた、これって花芽?!》

4-5年前に香川県のバナナ友Bananaさんからレッドストロベリーグァバ果実をいただき、食べた後の種子がかなり多かったので、バナナ友のjasmineさんと種子を半分ずつ分け合って播種したところ・・・

・・・

僕の所では発芽0😰💦、jasmineさんの所で複数発芽して👍*\(^o^)/*、その苗を分けていただき育てた苗木です😉✌️


↓レッドストロベリーグァバ苗木・・・3年目になる苗木ですが・・・


↓今年は、苗木の状態が昨年までとは異なり、高く伸びた枝の葉の付け根部分の各節に丸くポチッと芽が出て来ています!?!?!?



↓拡大・・・はたして、このポチッはなんだろう!?🤔

・・・

香川県のバナナ友Bananaさんに尋ねてみましたら・・・花芽じゃ?!との回答と丁度現在出ている花芽の写真を見せてもらいました😊*\(^o^)/*

・・・

ネットなどを検索すると“グァバは3年目位から開花します”と記載されています・・・もし開花したら、めちゃくちゃ嬉しいなぁ!☺️*\(^o^)/*と思います!!!😊😉

・・・

キーツマンゴーは失敗で、天煌パパイヤは初花芽の様で・・・それに続いてグァバも花芽なら最高!😉