《新たな吸芽!》


↓ピンク斑入りノノバナナ苗・・・この子はもうすぐ嫁いでいくので、梱包用の箱に入るポット鉢に植え替え・・・


・・・


↓すると・・・新たな3番目の吸芽がビックリマークビックリマークビックリマーク目目目

・・・そして何よりも枯れると判断していた苗に白い根が発根し始めていました!!!*\(^o^)/*

(ひょっとしたら、親苗も復活するのかも!!!)

↓反対側・・・











《株分け後の元苗鉢の地埋め!》


↓フロリダ風斑入りレップムナンバナナ苗・・・先日、吸芽の株分けを終えた親苗と以前に株分けした苗の2つの鉢をプランターの土に地埋めしました😉✌️

↓早春に株分けした苗には既に吸芽が!😉










《失敗(-_-;)》

今日、ビニールハウス内の苗木を屋外のお陽様の下に移動しようとした際に下記写真のBNRイチジクの鉢を1mくらいの高さから落としてしまいました!!叫び叫び叫び


↓BNRイチジク苗木・・・この子は、この写真の頃から見た目がほとんど変わらず・・・発根確認もできないから、ビニールハウス内で放置状態だったのですが・・・💦

・・・

鉢を落として、鉢がひっくり返り用土が1/3以上溢れ・・・😱😰💦

・・・

不幸中の幸いで、そのお陰で発根しているのが確認できました!!!*\(^o^)/*😉

そして運のいい事に、苗木の新芽枝には損傷が及ばなかったことです・・・ホッ😮‍💨

(・・・でも、発根した根が2本折れてしまいました😰)


・・・


↓急なこと(事故)だったので、写真は撮ってません💦

直ぐに適当な鉢を見つけて植え付けてあげました😉

・・・

根を2本失ってしまったので、メネデールとタチガレンの混合希釈液で潅水しました・・・

(どうか枯れないで欲しい!!!🙏🙏🙏🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)










《お陽様の下に移動(^_−)》


↓キーツマンゴー苗木・・・先日、結実した実を全て失ったキーツマンゴーの苗木をビニールハウスからお陽様の光が降り注ぐ一番陽当たりのいい位置に移動しました・・・😉✌️

・・・

落下した実が着いていた花茎をカットしたので、その付け根から新芽枝が伸びて来始めるのを確認できたら、一回り大きな鉢に鉢増し予定です・・・😊