《新品種種子の発芽!》


↓オルナタパープルバナナをオルナタオレンジの花粉で人工受粉してできた種子からの発芽苗・・・もっと発芽してくれて、どんな花が咲くのか!?またどんなバナナ果実(果皮の色)になるのか!?を見届けたいものです😉











《ドラゴンフルーツが大変!》


↓コニーマイヤードラゴンフルーツ苗・・・大きな鉢に鉢増しして、肥料たっぷり混ぜ込んだ用土にして、とっても暖かくて&高湿度(99.9%)の環境下で放って置いたら・・・何と何と分岐した太い枝苗が沢山あちこちから伸びて&その苗の表皮から根が沢山出てきて伸びて&毛根がフッサフッサに生えてしまって・・・大変な状態だ!😅💦

・・・

とは言え、成長の勢いが良いのは、めっちゃ嬉しいものです!*\(^o^)/*


この調子で、今年こそは、初の出蕾&開花&結実して欲しいものです!!!🙏🙏🙏🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️













《鮮明化してきた斑入り》


↓斑入り三尺バナナ苗・・・この苗の斑入りは黄斑ですが、暖かな気候と共に斑入りの葉模様がはっきりしてきました!😉

・・・

そのうち三尺バナナによくある赤斑も現れたらめっちゃ綺麗で美しい葉模様になると期待できますね✌️











《果実の成長・・・》


↓ゼブラスイートイチジク苗木・・・大きくなったら果実は5個だけど、膨らみ始めてる果実はもう3〜5個はありそうだ😉



↓キーツマンゴー果実・・・1日間隔を空けて、実を見るとはっきり成長が判る!

↓拡大:上方の実・・・

↓拡大:下方の実・・・この子は形が良いね😊