《レモンの人工受粉》

昨年は、収穫0だったレモンの苗木😥💦・・・

・・・

理由は、いきなり大きな鉢に植え替えてしまったため、根張りに栄養が行ってしまい、開花&実付きが不完全になったらしい💦


↓リスボンレモン苗木・・・今年は、一昨年ほどお花の付きが良くないけれど、とりあえず受粉棒で人工受粉しました😉











《復活バナナ苗達》

枯れるか?!生きるか?!どっちつかずの苗達だったけど・・・

・・・

なんとか新葉が現れてきました*\(^o^)/*✌️


↓オルナタオレンジバナナ苗・・・



↓インドドワーフバナナ苗・・・



↓シャムルビーバナナ苗・・・仮茎径が自立できるくらい太くなってきました!*\(^o^)/*・・・ホッ😮‍💨

・・・

あとは、昨年春までの様に赤斑が戻ってきてくれれば完全なんだけど・・・🙏🙏🙏



↓フロリダバナナ苗・・・世代交代復活の吸芽だ!と思ったのがちょっと前で・・・

・・・

それを株分けしたら・・・またまた新芽の吸芽が出没!*\(^o^)/*

・・・

今度、晴れたら株分けだね😉










《マンゴーとイチジク実》


↓キーツマンゴー苗木・・・人工受粉した結果、花茎をトントンと叩いても、ポロポロと落ちなくてちゃんと実も膨らんできているものが、20-30個ある✌️

・・・

今後は、徐々に選別摘果を繰り返して、1-2個位にします😊




↓ゼブラスイートイチジク・・・芽欠きをした直後から秋果イチジクの芽が+2個膨らみだして、現在5個のイチジク果実が成長しています✌️👍