《バナナ果実収穫&新種種子播種!》


↓オルナタパープルバナナ苗・・・オルナタオレンジバナナの花粉で人工受粉したバナナ果実から新種の種子を採取できました!*\(^o^)/*👏👏👏


↓バナナ果実の香りも味もけっこういい香りと美味しい味でした😋

(酸味がもう少しあったら好みなんだけど・・・)




↓もちろん種子は、メネデール希釈液に浸して播種しました!😉✌️

(水に沈む種子が31個、浮いた種子が13個)

・・・

採取して直ぐの播種だから発芽率は期待できますし、なんと言っても新種の種子だからめっちゃ発芽に期待!😉










《マンゴーの花に蟻だらけ》

今まで花蕾が徐々に開花してきていたので、1-2日置きに数回人工受粉してきましたが・・・

・・・

今日も人工受粉しようとしたら・・・


↓キーツマンゴー苗木・・・お花の蜜に気づいたせいか?!

・・・蟻がわんさか沢山うじゃうじゃしてました😅💦

↓拡大・・・










《桃の摘果・・・》

桃の開花も終えて、桃の果実が沢山生り過ぎ感が否めません😅


↓白桃苗木・・・沢山の実が生ってます!😉



↓第一弾の摘果をしました・・・😊










《新芽達・・・》

沢山の新芽達の成長です!😉*\(^o^)/*


↓フロリダ風斑入りレップムナンバナナ苗(Musa Lep Mu Nang Florida Pattern Variegated Banana)・・・4つ目の吸芽が出てきました! !!*\(^o^)/*

↓拡大・・・

↓他の吸芽・・・




↓帝王グァバ苗達・・・昨日植え直して、直後はくた〜っとなってたから、1日経過後の様子が気になった😅

・・・

心配してたけど、ひ弱な小ちゃな苗までピンッてなってくれてました*\(^o^)/*

・・・

しばらくは様子見だね😉




↓マイルドゴーヤ苗・・・ホワイトライムロングは全滅かなぁ?!・・・ガッカリ😓💦

・・・そして・・・

アップルゴーヤも全滅かなぁ?!・・・ガッカリ😓💦




↓オキザリス苗・・・4月初めに芽が出てきたばかりなのに・・・

・・・

もうこんなにふさふさに成長して、花蕾もお花も咲き始めてくれてます😉*\(^o^)/*