《イチジク・・・大失敗>_<》

ビニールハウスに入れていたイチジク苗木達に液肥をあげようと思い・・・小さな水差しが見つからず、大きなジョウロで液肥の希釈水をあげていたら・・・


↓BNRイチジク苗木・・・せっかく枝が伸びて葉も開葉していた芽を折ってしまいました😱😨😰💦

・・・

大、大、大ショック😨です!!!💦💦💦

↓芽を欠いて、落下した所を見たら・・・

↓ 地表部スレスレの節の所にポチッと緑色の新芽!?

(成長に期待!!!)

↓後は、もう1本の伸びてる新芽枝に期待!!!

・・・

おーっ神様・・・なんとか2本の新芽枝を伸ばして下さい🙇‍♂️🙏

(2本の枝が伸びてくれれば、今季で一文字仕立てにできるかもっ!と期待ができます😉)










《斑入り苗達の植え付け》

届いた時に苗が小さなものも沢山あったので、書斎のガラス温室で成長させてました😊

・・・

袋を外して寒天培地を洗い流し、メネデールとタチガレンの希釈液に薬浴させ・・・

・・・

その間に用土作りを行い・・・

↓組織培養の斑入りバナナ苗達・・・

↓薬浴終了後に植え付けました・・・😉✌️










《越冬苗、生きてたぁ!》

越冬中は元気だったアエアエバナナ苗なんだけど、3月下旬の数日の寒さが2回あった際に、急に枯れてしまった😢・・・


↓アエアエバナナ苗・・・枯れてカサカサになった苗をカットした際に、根元部がなんだか硬かったのでその上部でカット・・・

↓枯れた偽茎の枯れ葉柄を剥いてみたら・・・

・・・

なんと、なんと、まだ完全に死んでなかった*\(^o^)/*

(うんっ、これなら復活できるかもっ!!!😉)

・・・

流石、地植えの苗の株分け苗だね😉✌️










《レモンの消毒》

昨年、ミカンハモグリガの幼虫(別名エカキムシ)にやられた葉は全て一掃して・・・

↓ピンクレモネードレモン苗木・・・新芽の葉が沢山開葉&大きく成長始めています!!!*\(^o^)/*

・・・

もう虫のいる気温になってきたので、新葉と枝や幹にたっぷり薬剤がびしょびしょになるくらい散布しました!

・・・

昨年のミカンハモグリガの被害で今年は花蕾の数が昨年より1/10くらいのしかない😢が、それでも花蕾があるから開花&結実に期待しています!!!😉

(まだ葉が2-3cmなので、斑入り葉には見えません😅)