《いただきグァバ苗木!》

今日、ブログ友の3588mさんからグァバの苗木が届きました!!!😭🙇‍♂️🙏*\(^o^)/*

・・・ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

・・・

播種されて、ここまで育成された苗木です!👏👏👏

・・・

めちゃくちゃ育苗がお上手なんだなぁ!と感心しております!!!😉🤔


↓珍翠グァバ苗木と帝王グァバ苗木・・・

ゆうパックを受け取り、早急に苗木の無事を確認!😉・・・



↓その後は、ビニールハウスに移動・・・珍翠グァバには明日支柱を立ててあげる予定です!😉










《イチジク挿し木成功!》

3月11日に挿し木したイチジクだけど・・・ようやく根が張り出してくれました!*\(^o^)/*

・・・

他の2鉢は・・・葉や枝は伸びて来てますが、鉢の周囲からは根の確認が未だできてません😥💦

・・・

そして早めに開葉した挿し木3本は、開葉で養分を使い果たした様で枯れてしまってます😱😰💦

(でもまだ発根を期待して、そのまま管理しています)


↓BNR(Bordissot Negra Rimada)イチジク苗木・・・今日、書斎のガラス温室から、グァバ苗木と一緒にビニールハウスに移動しました✌️






↓根が結構伸びてくれてます!*\(^o^)/*










《地植えバナナ苗成長再開!》

全く動きを見せてくれてなかった地植えのバナナ苗だけど・・・予想に反して、親苗より早く吸芽苗達が成長始動しました!*\(^o^)/*


↓地植えのナムワ系アイスクリームバナナ苗・・・一体全体この親苗はどうなってるんだろう?!🤔🧐😔



↓吸芽苗の先端に中から新葉が伸び始めました*\(^o^)/*


↓この子も先端の中から、新葉の巻葉が伸び始めました*\(^o^)/*

↓拡大・・・


・・・


ついでですが・・・

先週、地植えしたナムワ系アイスクリームバナナ苗を植える時に、掘り起こした土の中から500円玉位のジャパニーズバナナの根芋の破片がいくつか見つかったので、この黒いポットに寄せ植えしていたんだけど・・・

・・・

今日見たら、なんと新芽が出てきてました!*\(^o^)/*


ちなみに、地植え下アイスクリームバナナ苗には動きがありません😓💦










《ゴーヤの発芽経過》

ゴーヤの新芽が徐々に発芽してくれてます!*\(^o^)/*

・・・

矢印の所は土が盛り上がって、もう直ぐ発芽の気配がする個所です😉


↓マイルドゴーヤの発芽・・・ホワイトライムとライムは発芽済みで、ロングのホワイトライムとグリーンは未だ発芽してません💦


そしてアップルゴーヤも発芽がゼロです😥💦