《イチジクの秋果の芽!》

まだ小さなイチジクの苗木の新芽枝が増えてきて・・・

・・・

“枝数が多いと果実や苗木の成長も阻害されるかも?!”と思い心配になり、新芽枝のチェックをしていたら・・・


↓ゼブラスイートイチジク苗木・・・




↓新芽枝にイチジク果実の芽がっ!

・・・ということは、確か秋果のイチジク果実だね!?

*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

・・・

枝が増えてきても・・・葉も増えてきてるから、その分光合成で養分を生成されてるから大丈夫なのかも?!

(余計な心配?・・・取り越し苦労?・・・)

・・・

でも、まあ、まだ小さな苗木だから・・・たった3個の秋果イチジク果実の芽😊











《バナナ苗の移動&地植え》

昨年の晩秋、僕の小ちゃなビニールハウスには納まらなくなったバナナ苗を越冬中預かってもらおうと、西千葉にお住まいの友人のビニールハウスに入れてもらってました・・・

・・・

そろそろ受け取りに行かなきゃ!と、今日運んできました😉


↓ナムワ系アイスクリームバナナ苗・・・運んできた苗を花壇の端に地植えしました!!!✌️

・・・

もちろん、植え付け場所の土には・・・

発酵牛糞肥料、元肥、有機化成肥料8-8-8、FXキングをたんまり混ぜ込んでおきました・・・

(ついでに花壇全体の土にも混ぜ込みました!😉)










《マンゴーの開花!》

グランパさんから「今年は枝を充実させるために花芽がつかない方がいい」と言われ他のですが・・・

・・・

結局、花芽が伸びて・・・開花が始まってしまいました!😅💦

(でも心配だったので、販売してくれた業者さんに聞いたら「接木後5-6年目苗木だから、開花しても十分な苗木なはずですよ」と言ってました*\(^o^)/*・・・ホッ😮‍💨)


↓キーツマンゴー苗木・・・花芽の花茎が弱くて垂れてきてしまうので、マンゴー農家の動画を見て花芽を紐で吊ってみました😉✌️

↓反対側からのショット📸



↓拡大・・・花芽!

・・・

でも、ほとんどが、まだ蕾状態です😅

・・・もちろん受粉棒で、人口受粉をしてます😉