《バナナ苗達が生きてたぁ!》

先日ビニールハウスから屋外へ移動した枯れたバナナ苗の8鉢だが・・・

・・・

今日、昼に枯れた苗の枯れ葉柄を剥いてみたら、なんと内部が生きてた苗が4鉢発見ビックリマーク目*\(^o^)/*

・・・


↓先日移動したバナナ苗達の鉢・・・黄色い番号が生きてた苗の鉢ビックリマークビックリマークビックリマーク目目目*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

↓インドドワーフバナナ苗・・・枯れたと思った吸芽が生きてた!😉

↓拡大・・・



↓インドドワーフバナナ苗・・・この子達も枯れたと思ってたが・・・3吸芽共生きてたぁ!😉






↓クルアイチャングバナナ苗・・・この子も生きてたけど・・・この後ちゃんと育つかなぁ?!💦💦💦







↓オルナタタイゴールドバナナ苗・・・移動途中に折ってしまった太い吸芽の元も生きてたけど・・・細いもう1本の吸芽も緑色で生きてそうだ!😉










《ぶどうの花芽?!見っけ!》

昨日、新芽の成長を確認したぶどうの苗木だが・・・


↓藤稔ぶどう苗木・・・成長した新芽から花芽らしき芽を発見!!目*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

・・・

今日判った分は4個だけだけど、これからもどんどん新芽が成長してくるから、もっともっと花芽が出てきて欲しいものです!!!😉


花芽だと思ったのが、本当に花芽で結実してくれたら・・・この苗木を植えてから初の開花となるんですビックリマークビックリマークビックリマーク













《レモン果樹への産卵防止!》

昨日、苗木を見ていた最中に、キアゲハ蝶がウロチョロしていたが・・・

・・・

今日その辺りを見たら、蝶が産卵した卵が7個ほど見つかった!

(もちろん卵は取りましたが・・・)


でも今後も不安だから、防虫ネットを被せました!😉

・・・これで、とりあえずは安心だね😉・・・ホッ😮‍💨


↓ピンクレモネードレモン苗木・・・取り残しの卵があった場合のことを考え、しばらくは青虫(小さい時は黒色のワーム)が居ないか?!を気を付けてチェックだね!😉