《挿し木イチジク発根\(^ ^)/》

今日、久々に潅水しようと鉢を見たら、3月11日に挿し木した一番状態の悪かった挿し穂から根が伸びているのが確認できました!*\(^o^)/*


↓BNR(Bordissot Negra Rimada)イチジク・・・何鉢の挿し木が成功してくれるか?!・・・

・・・ちょっとだけ期待が出てきました😉

↓拡大・・・矢印の所にかなり長ーーーい根がっビックリマーク目

・・・ちゃんと撮影📸後には、根を埋めてあげました😉










《バナナ苗鉢の地埋め》

今日の昼にブラジルコーヒー苗木の鉢と枯れたバナナ苗4鉢と鉢の地埋め目的の鉢3鉢をビニールハウスから屋外に移動しました😊

・・・

↓フロリダバナナ苗・・・大きな鉢に植えていて、苗の偽茎も仮茎高も大きいから移動は大変でした😅💦 

・・・

でも、地埋めした後で・・・

↓良ーーーく見たら、なんと吸芽を発見ビックリマーク目*\(^o^)/*



↓アエアエバナナ苗の2鉢(右側2鉢)・・・大きく育って欲しいものです😉

↓全体・・・










《レモンの新芽》

越冬後に古い葉が全て落ちて、新芽と花芽が沢山出始めてます!*\(^o^)/*

・・・

昨年はミカンハモグリガのせいで、沢山花と実が着いたけれど・・・全てが落下してしまい、一個も収穫ならず😓💦

・・・

最初は原因が判らなかったけど、genco23さんからのアドバイスで、今年は柑橘農家さんの真似をして駆除対応する予定です😉

(薬剤は準備万端です✌️)


↓ピンクレモネードレモン苗木・・・

↓拡大・・・まだ葉や蕾は小さいけど、着実に成長してます!😉✌️👍










シャクヤクの花芽》

花壇のシャクヤクも暖冬だったせいか?!今年はしっかりした太さの幹の苗木に育ってます!!!*\(^o^)/*

・・・

そして、各枝の先端にはみんな花蕾が着いています!😉


↓シャクヤク(品種はゴールデンロックス、ジョーカー、コーラスタップス、楊貴妃、かぐや姫)苗木・・・一昨年の晩秋に植えて、昨年の10年に一度と言われた最強寒波のせいで、昨年はまともに開花してくれなかったんだけど・・・

・・・

今年は沢山のお花が咲いてくれそうだから、めっちゃ期待してます😉*\(^o^)/*










《番外編》

屋外で地植えのまま越冬したバナナ苗達だけど・・・


↓地植えバルビシアーナバナナ苗・・・新葉も開葉して、既に次なる新葉の巻葉が伸びてきてる!👍

↓拡大・・・





↓地植えナムワ系アイスクリームバナナ苗・・・この子は未だ全然動きなし😓💦・・・生きてるのか?or死んでるのか?・・・全く判らない😥💦💦💦

(新葉の巻葉の元は緑色をしているんだが・・・💦)