《イチジクの新芽》

屋外で越冬し、2月にバッサリと剪定してコンパクトな一文字仕立てにした苗木・・・

・・・

今月に入って動き出した新芽が、多少成長してます😊


↓バナナクイーン(バナーネ)イチジク苗木・・・この後、新芽の成長に横渡ししている支柱が邪魔そうなので外しちゃいました😅・・・

↓右側の枝・・・2箇所の新芽が成長しています😊

左側の枝・・・こちらは3箇所の新芽が動き出しています😊

↓あれれっ💦、中央の幹にも新芽が!・・・

・・・

この新芽はこのショット📸の後、手で芽欠きしちゃいました😉










《吸芽の成長》

吸芽苗達が順調に成長してます✌️👍


↓Musa Lep Mu Nang Florida Pattern Variegated Banana(フロリダ風斑入りレップムナンバナナ)苗達・・・前社は、昨年の晩秋までにめちゃくちゃ太く大きく成長した苗で、越冬中も越冬後も相変わらずの元気さです😊👍

(親苗の新葉の巻葉が開葉途中です・・・)

・・・

後者は、昨年の秋から吸芽が育って&親苗が成長停滞し越冬中に親苗が枯れてしまいました😱😨😰💦


でも、吸芽達は皆元気に成長してくれてます!*\(^o^)/*

↓前者の吸芽3本・・・



↓後者の吸芽2本・・・










《マンゴー苗木の状況》

今年に入って購入したキーツマンゴー苗木・・・

・・・

従前からある枝6本の先端部の様子・・・


↓キーツマンゴー苗木・・・苗木全体の様子















《ブーゲンビリアのお花》

白いお花の方は一分咲き以下で、赤いお花の方は現在花芽が着き始めている最中です😉


↓ブーゲンビリア苗木達・・・赤と白のお花

・・・

ブーゲンビリアは、お花は咲かなくても&咲いた後でも色付いた萼があるだけでも開花しているかの様に見えるから・・・

・・・

鑑賞目的の観点においては、めっちゃお得感があると感じます😉✌️👍


我が家だと一旦花芽が着き始めると、一年中ずーーーっと咲いてくれてます✌️👍

(一昨年と昨年の経験です)