今日はなんとか晴れたので、お昼休みは晴れにしかできない盛り沢山の作業をこなしました・・・ふうっ😮‍💨

・・・

ゴガネムシの幼虫対策の駆除剤散布、肥料散布、イチジク苗木の移動、苗や苗木への潅水・・・そしてバナナ苗の梱包と発送・・・


《斑入りバナナの新葉開葉!》

 斑入りが戻ってきた新葉が、開葉7分目だ!😉

・・・

ようやく斑入り状態(葉模様)が確認できる様になってきた*\(^o^)/*


↓斑入り三尺バナナ苗達・・・復活斑入り新葉の開葉!!!🤗😉😄


この子は赤斑混じりの斑入り葉だね😉



この子は・・・小さな苗には珍しく、赤斑がほとんど無い!?😉










《室内イチジクの移動》

ようやく屋外の最低気温もイチジク苗木達に適切な気温になってきた😉*\(^o^)/*


↓ゼブラスイートイチジク苗木・・・室内の出窓の所で管理していたが、屋外の最低気温も二桁の気温になってきたので、たぶん苗木達にもストレス無く育成できると判断しました!🤔


↓移動した所は、日中庭で早く陽射しの当たる場所!😊

・・・

そして、オレンジ色の矢印の一文字仕立てにした屋外で越冬を済ませたイチジク苗木の横に鉢を設置✌️

・・・

この後、たっぷりの潅水を済ませました👍










《イチジクの芽吹き開始!》

2月の剪定&一文字仕立て時には、芽らしい芽の出っ張りも無く💦・・・ひょっとしたら、ダメなのかも?!と思っていたんです・・・😥💦

・・・

ところが、数日前から新芽が僅かに膨らんできていたが・・・まだ半信半疑の状況だった🤔😓💦

・・・


↓バナナクイーン(バナーネ)イチジク苗木・・・


↓向かって右側枝:先日よりははっきりと新芽が膨らんで、新芽のほころび開始って状況だね😉*\(^o^)/*

・・・

ちゃんと緑色が見えてきている*\(^o^)/*・・・ホッ😮‍💨

↓向かって左側枝:この子もはっきりと緑色の新芽が確認できてきた!*\(^o^)/*

・・・

先日はまだ分厚いトップジンMのコーティング下で、ポチッと盛り上がって赤い新芽が僅かに見えてきたばかりの状態だった😊










《番外編》

今日は埼玉県の知人に、ビニールハウス内の地植えドワーフナムワバナナ苗の吸芽苗(昨年の吸芽の株分け苗)を梱包&発送しました!😉

・・・

ボックスは、長さ130cmで縦横が20cm×20cmと凄く大きい170サイズなんだけど・・・

・・・

ここ1-2週間の暖かさとビニールハウス内という暖かい環境という条件も相まって、予定のサイズより15-20cmもオーバーしてしまっていた😅💦

・・・

もちろんカットして箱に詰めましたが・・・偽茎をカットしないで済んだのが幸いでした😊*\(^o^)/*


嫁ぎ先でも、元気に育って欲しいものです😉👋