《屋外越冬後の苗と苗木!》

今日は本当に暖かい(🥵暑い)日だった・・・😅💦


そんな訳で・・・2週間先までの天気予報をチェックしたら、もう幕張なら5℃を割る様な気温にはならないと判断!!!🤔🧐✌️

・・・

なので、屋外で越冬していた苗や苗木の冬囲いを撤去・・・そして苗や苗木のチェックをしました!😉✌️


↓地植えバルビシアーナバナナ苗・・・この子は、一昨年の50年に一度と言われた最強寒波と昨年の10年に一度と言われた最強寒波も乗り換えて、越冬制覇しまくってる苗です!!!

・・・

なので今シーズンの暖冬なんて平気のへっちゃらの様でした!!!✌️✌️✌️

↓撤去最中・・・🥵💦

↓親子苗のバルビシアーナバナナ・・・何せ、昨年の葉が青々としている!!!・・・凄いぞっ❗️👍✌️

↓新葉の巻葉ももう30cm位伸びてました!*\(^o^)/*👍




↓地植えのナムワ系アイスクリームバナナ苗・・・

↓まだ新葉の巻葉は確認できませんが・・・

↓小さな昨年の吸芽2本も青々として、越冬成功してくれた様だ!!!😉*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*




↓小さなポットに植えていたジャパニーズバナナの苗達・・・こんなに小さな苗達でも越冬成功するんだね!😉

(この子達は、冬囲いも何もない環境での越冬でした)





↓バナナクイーン(バナーネ)イチジク苗木・・・先週までは全く動きが無かったが・・・

↓今日チェックしたら、なんと一文字仕立ての左右の枝の先端の新芽が膨らみだしていた!!!*\(^o^)/*

・・・

向かって右側の先端部の新芽は緑色の葉芽がみえだしていた!*\(^o^)/*

↓向かって左側の枝の先端部は、厚く塗ったトップジンMも押し上げて、新芽が膨らんできていた!*\(^o^)/*










《枝垂れ桜3分咲き^_-》

先日、我が家の開花宣言した🌸桜!!!


↓枝垂れ富士桜苗木・・・一斉に咲くものと思っていましたが、枝の先端部から咲いていくんだぁ!?ということが判った!🤔🧐👍










《斑入りバナナ苗の一部順化開始》

先日輸入した斑入りバナナ苗達の中で、8本の苗が無菌育成パック内で成長し過ぎていて、お辞儀した状態だったので・・・

・・・

メネデールとタチガレンの混合希釈液に浸漬し・・・

・・・

その後は用土を生成して&保水して・・・植え付けてあげました!😉✌️

↓苗が育ち過ぎて大きくなり過ぎていたので、ドーム蓋では納らず・・・仕方ないのでカップを被せました😅💦