《パパイヤ苗の越冬は?》

今年、収穫を目指しているパパイヤです😉

・・・

最近は、苗の上部先端のモジャモジャしている小さかった葉が順調に大きくなってきていて、もう越冬も成功したと言えますね!😉*\(^o^)/*

・・・

関東の寒冷地の栃木県や群馬県でさえもパパイヤ栽培が行われているが、その収穫物は青パパイヤと言われる調理用のパパイヤである。

・・・

↓天煌パパイヤ苗・・・でも僕は、せっかく加温ビニールハウスがあるのなら、あのオレンジ鮮やかなフルーツパパイヤの収穫を目指したいものだ!!!😉










《スケルトン斑化したバナナ苗!?》

今回開葉した葉が、これまでに見聞きしたことのないスケルトン斑入りの葉だビックリマークビックリマークビックリマーク目目目

・・・

前々回の開葉した葉の一部でも現れていたが、面積が狭かったので、たまたまだろ!?と思っていた・・・

・・・

ところが、今回の新葉が開葉したら・・・なんとなんと、広い面積の葉の部分が、白斑どころかスケルトン斑だ!!!💦💦💦・・・🫢😳🤩

・・・

先週末からは、葉焼けしない様に植物育成LEDライトを半分の照射(稼働)にしています!😉


↓アエアエバナナ苗・・・










《フロリダパターン斑入りバナナ苗》

斑入りがフロリダバナナやアエアエバナナの様な美しい斑入りの品種です!😉*\(^o^)/*


↓フロリダパターン斑入りレップムナンバナナ・・・吸芽が沢山成長しています!😉*\(^o^)/*

・・・

この吸芽達の親苗は越冬中に枯れました・・・😱😰💦


↓吸芽が3本も出てきてくれてるこの親苗は、昨年秋までに巨大に育っていたから体力があるんだね!?😉

↓3本の吸芽達・・・