《アボカドの新旧葉》

昨年の大きな葉が段々と落葉してきて・・・😢💦

・・・

葉がなくなってしまうかと思って心配だったんだけど・・・


↓まだ昨年の葉が付いている状態・・・


↓どうせ落葉してしまうのなら・・・と、手で取っちゃいました!😉

(手を触れるとパラリッパラリッと落ちてしまうくらい、辛うじて付いているって感じの状態でした!💦)


でも今年の枝芽や新芽がぎっしり生えてきてます!*\(^o^)/*










《キーツマンゴーの新芽》

※枝の高さ順にナンバリングしてます

新芽が葉・枝だということが判る様になってきました😉

・・・

この苗木も高150cm丈位以上にならない様に完了しなければ・・・と、考えています😉


↓①キーツマンゴーの一番高く伸びている枝の先端の新芽・・・

↓②ニ番目に高く伸びた枝の先端の新芽・・・

↓③三番目に高く伸びた枝の先端部の新芽・・・

↓④ 四番目に高く伸びた枝の先端部の新芽・・・

↓⑤⑥五番目と六番目に高く伸びた枝の先端部の様子

(この2枝はカットされていて、先端新芽の無い枝)










《ブーゲンビリアのお花》

↓白いお花のブーゲンビリア苗木・・・お花の萼がピンクになってきている😉

・・・

苗木全体に花芽ができてきているから、苗木全体に開花できそうだね!😉✌️

↓向きを変えてのショット📸










《バナナ苗》

一昨日までの気温の上昇時には、全ての葉が青々として元気な葉だったけど・・・

・・・

昨日と今日の低い気温が続いたら、急激にこんな風に低温障害で葉が枯れ始めてしまった💦💦💦

・・・

やはり三尺バナナやスーパーミニバナナは寒さに弱いね😱😰💦

(ドワーフモンキーバナナは見た目が似ているけれど、全然こんなに枯れたりはしていない・・・ )