《ゴーヤの播種準備(^_−)》

毎年一階のリビングの窓外に緑のカーテンになる様にゴーヤを植えているんです😊

・・・

今年もそろそろ播種の準備をしないとね!😉

・・・

品種は、マイルドゴーヤとアップルゴーヤの種子・・・マイルドゴーヤはbinocenturyさんからいただいたもの、アップルゴーヤは僕が先一昨年に苗を購入して、その後は種子を播種して栽培継続しているもの・・・


↓マイルドゴーヤ・・・

(アップルゴーヤの種子の写真は撮り忘れました😅)

↓ちなみに、いただいたマイルドゴーヤの種類・・・binocenturyさんのお写真を使わせていただきました😅








↓播種準備の様子・・・

・・・

ということで・・・まずは種子をメネデールとタチガレンの混合希釈液に浸します!

(硬実種子なので、2日間位は浸けておきます・・・ちなみに水温は40℃欲しいんだけど、無理なので30℃)











《マンゴーの芽!?》

↓キーツマンゴーの苗木・・・各枝の先端の芽が綻んできましたが・・・

・・・

何せ初めての経験なので、このモジャモジャがなんなのか?!・・・この先どうなるのか?!が判らない😅💦


どなたか、分かる方いませんですかね?!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️













《洗浄後の夏みかん!》

昨年と違い、今年の夏みかんは綺麗だなぁ!と思ったが・・・

・・・

一個庭で皮を剥いて食べた時に・・・

・・・

それでも手が汚れて、ミカンの白い実の薄皮が汚れてしまった💦💦💦

・・・

なので、ほんのり埃がついていることが判ったので、やはり全部洗ってしまいました!😉










《番外編》

↓ピンク斑入りノノバナナ苗・・・潅水した時に感じたんだけど・・・

・・・

この子の斑入りの葉模様がめっちゃ綺麗で美しい苗だ!!目😍😻🤩


黄斑と白斑とピンク斑の斑入りが鮮やかだねビックリマークビックリマークビックリマーク目目