《今年は生きてるぞ!》

↓昨年晩秋にビニールハウスに取り込む前のフロリダバナナ苗・・・矢印の大きく育った苗😉

※ちなみにビニールハウス高は3.12mです。

↓一番寒かった時期からちゃんと成長が続いてくれてます!😉*\(^o^)/*

黄色い◯印内の葉のシミの位置より下だった新葉の巻葉先端がシミの位置より全然上まで伸びてますね!😉

(昨年は・・・もう少し大きいフロリダバナナ苗が成長が停止して枯れてしまったんです😢💦)










《赤い模様(斑)?!》

↓赤いお花の咲くブーゲンビリアの苗木・・・現在葉芽が出て&葉が育ってる最中です😉

↓こちらの白いお花のブーゲンビリアの苗木・・・この子は花蕾があちこちに出ています!*\(^o^)/*

・・・

うんっ!?・・・あれっ!?

お花のガクがちょっと赤い色がっ!!!

↓拡大:ガクが赤みを帯びていたり、赤い色が付いていたり・・・不思議だぁ!

・・・

この子はずーっとお花を咲かせてくれてるが、こんなことは初めてです!😉










《新葉の巻葉だぁ!》

しばらく🥶寒い日が続いて、細身になってしまってるシャムルビーバナナ苗が心配だったんだけど・・・

・・・

新葉の巻葉が伸びてきてくれてて、めちゃくちゃ嬉しかった!🤗*\(^o^)/*










《番外編》

BNRとAuroraのイチジクの挿し木をしてまして、本日の気温は・・・10.1℃がMAXの環境です😊

↓変化なし挿し穂・・・

↓変化なし挿し穂・・・

↓温かい部屋から寒い場所に移動してからは、成長が停滞してくれてる・・・ホッ😮‍💨

・・・昨日からは変化なしの挿し穂😉