《一粒播種して発芽!》

ピンクバナナ(Musa Velutina)の種子を一粒だけ播種していたんだけど・・・発芽しちゃった😅💦

・・・

まさか発芽するなんて思ってなかったんだけど・・・💦

(矢印の苗です)











《2年間の成長経過・・・》

2年前の2月に購入した氷山アガベ・・・

・・・

↓購入した時には、3cm位しかないサイズだった💦


・・・

最初の一年(2022年)は、育て方も全然分からなかったので、新葉が伸びてくれても今まで在った葉が萎れて枯れちゃったりで、結局成長がほとんどできてない状況だった😥💦

(それでも、不幸中の幸いでか?!根腐れや苗腐れしないでいてくれた*\(^o^)/*)

・・・


↓2年後の今日の様子・・・これまでで10数枚の葉を枯らして失ってしまってはいるが、現在はアガベ用の用土を使い始めたためか?!・・・葉の枯れも無く新葉がちゃんと伸びて、開葉してくれてる!!!😉✌️*\(^o^)/*











《成長止まった?!》

昼間の温度をチェックしたら13.0℃だったので、1日を通して1.0℃以内の範囲でしか変化しなかった😉*\(^o^)/*

・・・

新芽の成長が抑制される低気温(15℃未満)だと・・・新芽に養分が奪われず、発根に養分が使われるとのことらしいので、昨日から気温が気になっている現状です💦


↓問題の新芽・・・書斎での管理で多少新芽が綻んだけど、玄関での管理に切り替えてからは、成長が鈍化したか?または停滞してくれたようだ!😉・・・ホッ😮‍💨

・・・

早く発根して欲しいものだ・・・🙏🙇‍♂️

(発根しだすのが、13-15日後らしいので・・・なんとか気温が低いままでいて欲しいなぁ!!!)


↓最初に温かい書斎で管理したから、挿し穂が届いた時よりこの新芽が膨らんだ気がする😓💦

↓この子の新芽も届いた時より膨らんだ気がする😓💦