昨日は七福神巡りのため、朝早くから夜まで出掛けていたため、ビニールハウス内には入っていなかった・・・

・・・

今日朝、ビニールハウスに入ってみたら・・・💦💦💦😰❗️沢山のバナナ果指の皮が割れちゃっていた😓


慌てて花茎をカット🔪!!!

↓房ごとにカット!

↓収穫が済んだ苗の葉や花茎をカット・・・

↓まだ止め葉が健在していました😅

↓葉をカットして、ライトの光やファンの風が通り易くなった!!!*\(^o^)/*

・・・

ビニールハウス内の空気が循環できて、上部と下部の温度が一定になり易くなりました*\(^o^)/*





↓シャムルビーバナナ苗・・・寒さには強いね😉

↓新葉の巻葉が伸びてきている!*\(^o^)/*





↓三尺バナナ苗・・・





↓スーパーミニバナナ苗・・・





↓斑入りドワーフモンキーバナナ苗・・・

↓吸芽達・・・





ドラゴンフルーツ苗は今年にピッタリなネーミングだぁ!😉*\(^o^)/*


↓右側がナツさんからの苗(皮が赤で果肉が白)、左側がグランパさんからの苗(皮が赤で果肉が赤)・・・昨年はどちらの苗も巨大化しました*\(^o^)/*

↓今頃・・・枝芽が出てきた!*\(^o^)/*


↓ブーゲンビリアの苗木・・・奥側が赤い花、手前が白い花


苗木を急に動かして、葉を沢山落下させてしまった😥






↓パパイヤ苗・・・越冬成功して欲しいなぁ!🙏😉






↓斑入り三尺バナナ苗・・・秋に株分けした苗達・・・

↓現在、親苗の根芋からの吸芽・・・







↓レッドストロベリーグァバ苗木・・・昨年(2年目)はほとんど成長しなかったが、晩秋から急に成長が著しくなった!*\(^o^)/*





↓プルメリア苗木・・・大きい方は葉が2枚になってしまった。

・・・

小さな方は未だ大丈夫そうだ・・・





↓アボカド苗木・・・





↓ブラジルコーヒー苗木・・・





↓レップムナンバナナ苗・・・吸芽達・・・





↓オルナタパープルバナナ苗・・・美しい開花シーンは癒されますね〜!😉





↓今日はここまで作業したら、もうかなり🥵汗だくになってしまいました💦💦💦

・・・昼の🥵暑い時には、高湿度の中、27℃で蒸し暑いビニールハウス内でした・・・