今日は16時頃までに作業を完了させるために1時間早く仕事に着手!💦


理由は・・・

3日前に、分析専用にしていたパソコンを久々に起動しようとしたら・・・微動だにしない😱😰💦


大切なデータと分析環境が入っており、一昔前のWindowsXPでしか稼働しないシステムなんです💦💦💦

・・・

直ぐに『電源ユニット』の不備と判断し、ネットで適応電源を探すも、見つからず・・・😩

でもメルカリで、もっと古い(4年ほど古い)下位モデルの中古品が販売されてた!*\(^o^)/*

(ケースが全く一緒の型番の製品なんです)

・・・

速攻で購入!

・・・

それが午前中に届く予定だったのです😉*\(^o^)/*


16時半に仕事終了!(ちょっと遅れた💦)


壊れたパソコンのカバーを開け・・・

・・・

電源ユニットからのケーブルを全て外す・・・

・・・

電源ユニットを取り外す!


そして届いた下位モデルの稼働確認・・・

まずは、キーボードとマウスとモニタケーブルを取り付け、ハードディスクを移設・・・

・・・

電源オン・・・BIOS画面チェック・・・then・・・起動・・・うんっ!WindowsXPの起動オッケー👌

then

ハードディスクを元のパソコンに戻して・・・

・・・

キーボードとマウスとモニタケーブルを付け直す・・・

・・・

そして、電源ユニットのメインケーブルのコネクタをマザーボードに接続&ハードディスクの電源も接続・・・

・・・

電源オン・・・BIOS画面チェック・・・then・・・WindowsXPの稼働もオッケー👌*\(^o^)/*


それではっ!と、電源ユニットの移植手術開始!

・・・

50分経過・・・

・・・

1時間15分経過後に完了!(インシロックでケーブル類の結束整理も完了!:美しい🤩)

・・・

電源オン!・・・WindowsXP起動完了!*\(^o^)/*

データもシステムの存在と稼働を確認!!!

・・・大丈夫だ✌️


直近のデータとマージしての分析は後日だな😉


・・・と、まあこんな感じで復活しました!*\(^o^)/*


↓壊れたパソコン


↓届いた下位モデルのパソコン・・・

↓反対側・・・





↓壊れてた自分のパソコン・・・矢印が電源ユニット

↓反対側・・・


↓壊れた不要の電源ユニットと不要のハードディスク・・・廃棄ですね!