こんなに寒くなっても、ビニールハウス内のバナナ苗達は多少なりとも・・・わずかずつですが成長してくれてます!*\(^o^)/*


目的を切り替えて、種子採取用にして果指の皮めくれを放置していたピンクバナナ果房はというと・・・


こんなに沢山皮めくれしちゃってます💦

・・・8〜9個の果指が皮めくれしてるので、1個あたり60-80の種子があるから、この果房だけで800-1000個の種子があり、以前に採取した1号果房の分も合わせると1300-1500個の種子が採取できそうだ・・・


でも、まだ3号果房もあるんです😅・・・そして3号果房のバナナ果指はどんどん大きくなってますし・・・💦


↓方向を変えて・・・パシャ📸