書斎での越冬を終えたバナナ苗達とコーヒーの木達が、気持ちのいい屋外に大移動しました*\(^o^)/*

(バナナ苗達とコーヒーの木達の気持ちを代弁^_^)


残念な事がひとつ!・・・風が強いひだったから葉茎や軸茎が折れてしまったりで、ショックでした(>_<)


運び出したばかりの状態・・・


↓小さな3鉢・・・左から①ブルーの鉢の希少な三尺バナナの水吸芽苗、②ブラックの鉢のインドドワーフバナナ苗、③白い鉢のスーパーミニバナナ苗



↓大きな苗達・・・左から①アイスクリームバナナ苗、②インドドワーフバナナ苗(軸茎が折れてしまった(O_O))、③小さな鉢のコーヒーの木、④大きな鉢のコーヒーの木、⑤小さな鉢のピンクバナナ苗、⑥黄色い大きな鉢のインドドワーフバナナ苗。



↓手前から、①三尺バナナ苗、奥が②スーパーミニバナナ苗。





↓左のアイスクリームバナナ苗が鉢から斜めに伸びてしまったから植え替え・・・

↓真っ直ぐに植え直し、倒れないようにロープで支えました。

アイスクリームバナナ苗の植え替えをしたおかげで、子苗の芋が3個採れました。

↓①大きな芋の芽

②小さな芋の芽

↓③大きな芋の芽




↓軸茎が折れてしまったインドドワーフバナナ苗は、折れた所からカットし、鉢に植え替えました。

植え替えの際に、3個の芽の芋を発見!^_^

2個を採って、1個はそのまま親苗に付けておきました・・・親苗の開花を期待しての措置。


↓①採取した大きな芋の芽

↓②大きな芋の芽



↓こちらも鉢に対して斜めに伸びてしまったスーパーミニバナナ苗・・・植え替えて真っ直ぐになりました!^_^

おかげで、子苗も1個採れました。

↓採れた①小さな子苗・・・芋が殆どない状態だったから、果たして育つかなぁ?!




明日からは晴天続きで最高気温も20℃台だし、みんな元気に育って欲しいものだ。