先日

USJで行われましたイベントに参加させていただきました

趣旨としましては


covid-19 新型コロナウイルスで領事館関係、海軍関係、その他大勢の方々が日本在住中にアメリカ独立記念日7月4日をお祝い出来なかった事で
この度は3ヶ月遅れでUSJ内でイベントを開催されました
そしてなんと今年は

1872年に外国人教師として来日したアメリカ人のホーレス・ウィルソン氏が日本に野球を伝えてから、150年という記念すべき節目の年です。150年の節目の年にさらに日米野球界が一体となり、野球界をより盛り上げていく施策が野球伝来150年記念


そんな素晴らしいイベントに


日本メジャーリーガー第一号


パイオニアのマーシー村上さん



そして野茂さんに次ぐ3番目



凄く気さくなMei総領事に呼ばれ


私も登壇しました


日本にいながら久しぶりにアメリカ雰囲気を感じる事が出来でとても楽しい時間でした


50年後の伝来200年記念には私は生きてないと思いますが日米間だけではなく

世界中が平和に野球を楽しめる世界であって欲しいことを祈ります