今日は真面目なお話。
だから少し長いです。

消費者庁から空間除菌剤に関する通達が出ていることはネットニュースなどでみなさんがご存知のことだと思います。
(消費者庁のニュースリリース)

以前から人体に有害だとも言われてきて、新潟大学医歯学総合病院の小児科からも感染対策には効果がないし、危険だと発信されていました。
(新潟大学小児科学教室)

大人でもこれらの製品が発する二酸化塩素ガスは頭痛や吐き気を引き起こす人がいます。 
哺乳瓶の消毒などで使うミルトンやハイターなどは「換気」して使うように注意されています。そのハイターなどから発生される次亜塩素酸ナトリウムの何倍か濃いガスが発生されるということは、どういうことか想像がつきます。

航空会社でも「クレベリン」は持ち込みできないと書かれています。
空間除菌効果があるとかないとか関係なく、機内で金属を腐食する亜塩素酸ナトリウム水溶液を生じるものや有害なガスを発するものは当然持ち込めません。

爪の勉強をして、ウィルスや菌のことも学び、それに対する薬品も知りました。
学んでいなければ今でも子供達のためにと思って、
なんの疑問も持たずに使っていたと思います。

私が爪ケアセットで採用したのは「エアリッシュ」という除菌消臭剤です。
「安定型」次亜塩素酸ナトリウムの製品名ですが、厚生労働省が感染予防や食中毒予防の除菌消毒剤として推奨している「次亜塩素酸ナトリウム(濃度200ppm以上)」のカテゴリーに入ります。
エアリッシュはハイターなどに代表される次亜塩素酸ナトリウムの危険性を排除し有害なガスも発生せず、肌や粘膜への刺激もほとんどないものとして開発されました。
アルコール消毒と違い肌荒れしにくくなっていて、大学で香粧品レベル(化粧品と同じレベル)であることの検証が論文で発表されています。

除菌力は従来の次亜塩素酸ナトリウムの性能を残しています。 
ところが金属を腐食させづらいので、救急車の内部や拘置所の除菌清掃にも使用されています。
だからネイルニッパーやネイルファイルの除菌消毒として最適なんです。

ウィルスを含め有機物に反応後は水と微量の塩分に分解されるだけで、ドーピングの心配も無いのでアスリートの靴の除菌消臭剤としてもオススメします。 

ノロウィルスなどアルコールで効果の出にくいウィルスにも使えます。 
アルコール除菌剤を使用したくない子供のおもちゃやペットに関するものへの除菌・消臭にも使えます。 

爪には雑菌がいっぱい。
爪切りのニッパーやヤスリを清潔に安全に安心して使ってもらいたいので、しっかりと第三者機関で安全性を調査し検証し、証明してもらった製品だからマックブランドで採用しました。





以前はセイバーJ I Nでしたがブランド変更です。 エアリッシュになり、マックブランドオリジナルラベルになりました。
(順次セイバーJINからエアリッシュに変更します)