鈴木グループ会長曰く

野茂英雄さん=坂本龍馬

          私        =ジョン万次郎

ん〜〜  なるほどなぁ〜〜 

私は漂流者ですからね


そしてこの度若干16歳でメジャーリーグに挑戦する侍が誕生しました

私が海を渡ってメジャーに挑戦したのが1992年

26年前の事です

英語も話せず

親元から離れて異国の地で独り 

語学留学でも野球留学でもない

只々今生きて来た人生の有り難みを感じろ

そしてどれだけ沢山の人に生かされているかを認識しろ!

そんな想いと考え

16歳の私を渡米させることは断腸の思い

そして反対する母親をも押し切った会長の判断でした

まさか私が16歳になった時にそんな決断を迫られるなんて夢にも思わなかったと思います

これは

経験した鈴木グループにしか理解出来ない出来事でした

まぁ

この度16歳でメジャー挑戦する侍は

小さい頃からの夢に自分の意思で挑戦する訳ですから

少しジョン万次郎とは経緯が違いますね 笑笑

ただ時効ということで

この場を借りて真実を語らせていただくと

会長の1992年の私に対する決断が無ければ

2018年 二刀流 大谷選手のメジャー挑戦は無かった

それは何故か?

私が渡米する

そしてマリナーズと契約する

契約するに当たり

それまでは通訳だった団野村氏が代理人として誕生する

そして

団野村氏が野茂さんと出会う

そこからは皆さんご存知ですよね