須磨会海岸も私が子供の頃からすると

相当様変わりしました

まずは

海浜公園という

広場? もしくはグランド?

子供時分に友だち達と

よく野球をしていた広場がホテルになり

広場は無くなりました

そして

海に着くと砂浜で

歩道なんか無かったんですが

整備された歩道に公衆トイレも出来ました

今の須磨しか知らない人は

この景色が普通ですが

昔の須磨を知ってる自分にしてみると

『須磨も大変身したな〜〜』と感じてしまう




{CE53F162-5AA2-4B36-B17E-AA4A5B3871E4}

{875B21E5-BADA-4700-B800-B0281AEDB8D1}

それに2013年から

夏限定で

須磨水族園が海にイルカを泳がせるイベントもやっています

{54722FBE-3C04-445E-AFF8-53618385F8F0}


この先も須磨は

どんどん進化していくわけですが

地元に住んでいると

進化の犠牲もちらほらと聞こえてきますね



親になった私目線

学生さん目線

母親目線

未婚者さん目線

住民目線

行政目線


ん〜〜  

これらの声を一つにまとめる事は

難しくないと言えば難しくない

難しいと言えば難しい

ただ一つ言える事  言いたい事は

『ゴミは持ち帰りましょう』

只々 それだけでございます