彼の自我がかなり芽生えて来ている今日この頃

この前

お風呂で散髪した日の事
{8184E53E-FABE-4965-BF37-85A4B187C673}


お風呂上がりはリビングで
{CA65C77C-0EBF-4C20-B4DD-902F3BEBA45D}


きゃっきゃと騒ぎ楽しんでいたまでは良かったが

まぁこが誠八にお乳タイム中

構ってもらいたくても構ってもらえない

何かの意思表示だとは思うが

まぁこと誠八に八つ当たり

まぁこも少し感情を露わに

そしたら彼は何を思ったか私の顔を叩きに

不意の顔面への攻撃に私もビックリ

そして

『なんでそんな事をするの?』

とおでこを軽く叩き返しました

叩かれた彼は泣きながら

さっき八つ当たりしたまぁこの所に退散

私は許さずまぁこの所に逃げた

彼をつかまえて

そして

彼の視線を離さず

両目をしっかり見つめたまま

泣きじゃくる彼に

『母さんに謝りなさい』と躾ける

彼は一層泣きじゃくるが私も今回は怯まずに

ちゃんと謝らせました

いつもの  

うぇ〜んの泣き方ではなく

ヒックヒックと本気泣き

本気泣きを見るのは可哀想だし

彼なりの感情を表現しただけなので

行動した理由は理解出来ますが

やった事に関しては一度リセット

泣いている我が子に叱るのは辛いが

たまにはダメなものはダメと

『お父さんは怒れば怖いんだぞ〜〜』を

ここは教えておかないといけないと

新米親父なりに考えた私

そして新米母さんのまぁこは

その光景を黙って見守ってくれました
(まぁこに感謝)

答えは分からないが

日常95%怒られない彼に対して
(ご飯を食べないとか片付けしないとかで注意はしますが叱る事はないので)

5%ぐらい真剣に叱ることは大切かなと

本気で向き合い両目をしっかりと見つめて

愛情を持って訴えれば必ず

分かってくれそうな気がする

ただの勘違いかも知れませんが

『本気』で

今はそんな形で

精一杯接することしか出来ないので

これからも真剣に

彼の目の奥に何かを訴え続けていきます


{07E186C3-D940-419D-A151-C7CB5124C751}
私の視界から逃げようとし  

まぁこに助けを求める彼

でも

母さんに謝れた後はすぐに抱っこ

抱っこしてあげたら

ほっぺを私の肩にぴたっとひっつけて泣き止み

5〜6分で眠りにつきました

その眠りにつくまで

『お母さんには優しくね〜』

『誠八にも優しくね〜』

『誠希千は頑張ったね〜』

と何回も呟き

その度に

『うん』

その度に

『お兄ちゃん頑張れ!』

と私は心で呟きました


これが本気泣きの理由でした

長文ですいませんでした