こんにちは、SHONO教官です。
掲題の通り、2009.07.26のお昼頃、遂に念願の難関クエスト「モンスターハンター」を攻略しました!
これで、密かに目標としていたJoJo氏を超えたことになります(笑)
みなさんの参考になればと思い、私なりの攻略方法をレポートします。
1.装備
ブラックゴアバスター(攻撃力:690)
スカルフェイス
ギザミU
ギザミU
ギザミZ
ギザミZ
発動スキル:切れ味レベル+1、業物、見切り+1、観察眼
2.持ち物
調合書1-4
爪と護符
回復薬グレート
鬼人薬グレート
硬化薬グレート
狂走薬グレート
秘薬
音爆弾
閃光玉
素材玉
光蟲
シビレ罠
落とし穴
トラップツール
ネット
砥石
ペイントボール
捕獲用麻酔玉
3.モンスター攻略
-リオレウス-(討伐目安:約6分)
閃光玉をミスせずに当て、ひたすら頭のみを集中攻撃。
閃光玉は最後まで重宝するアイテムなので、最低でも2ミス位に留めないと、後半戦が苦しくなる。
10分以上攻略に時間がかかったらリセットしましょう。
-ティガレックス-(討伐目安:約12分)
意外と時間を取られるのがティガレックス戦でした。
攻略サイトを見ると、後半は怒りまくるので捕獲した方が良いという記述もあるのですが、私はラージャン戦に罠をとっておきたかったので討伐することになりました。
ここから最後のラージャンまで、狂走薬グレートを使います。壁際で突進を待ち構え、キバハメにします。そして防御しながら頭をひたすら叩きまくるのです。途中、切れ味が低下するので、一度閃光玉を使いリカバリーします。(2個以上使ってはいけません)
-ナルガグルガ-(捕獲目安:約10分)
ここで、ポーチに空きが出来てくる頃なので、3箇所あるアイテム収集ポイントでアイテムを採りましょう。特に支給用閃光玉は必須です。今回は運がよく支給用シビレ罠が出たので、ティガレックス戦での時間のロスを、ナルガグルガ捕獲でカバーすることに。
この戦いは、閃光玉→音爆弾→頭をボコすが基本です。音爆弾10個、全て使い切ってもオッケーですが、閃光玉は最低2個はキープしましょう。もちろん、落とし穴を1回使います。最後はマークが黄色になってシビレ罠で捕獲。
-ラージャン-(捕獲目安:約14分)
一番の強敵が最後にやってきます(笑)前日に、コイツを捕獲可能まで追い詰めたのですが失敗。リベンジ戦となりました。この時点で残り時間が22分もあったので、「いのち大事に」作戦で慎重に攻めました。
まずは、お得意のビームを誘い、その隙に猛ダッシュで攻撃を繰り返し怒らせます。怒ったら、閃光玉→落とし穴設置→ボコすを2回繰り返します。最後のシビレ罠は捕獲用なので、あとは自力で攻撃。マークが黄色になったらシビレ罠で捕獲。
以上、残り8分でクリア出来ました!こんなにミスが許されないクエストは無いでしょう。それだけ真の実力が問われるクエストと言えそうです。
以上、SHONO教官がお伝えしました~