Mac Spirits -11ページ目
パリ滞在3日目は、まずノートルダム寺院に行きました。
建物の上にも登れるらしいのですが、ここでも長蛇の列ができており、あきらめました。
上に登ると、映画やドラマでもお馴染みのガーゴイルの姿が見られます。

エッフェル塔とノートルダム寺院は並ぶ事が予想されるので、ご旅行の際にはその時間も考慮した予定を組まれた方が良いかも知れません。
Mac Spirits border=
Mac Spirits border=
ノートルダム寺院は、特にバラ窓(ステンドグラス)が綺麗です。
寺院の中での会話は禁止なので、とても静かで気持ちが落ち着きます。

凱旋門にも登りました。急勾配のらせん状階段をひたすら登ると
放射状に伸びた町並を一望出来ます。
夜になると、夜景はさらに綺麗な様です。
Mac Spirits border=

パリ市内を地下鉄を乗り継いだりして個人でまわると非常に疲れます...(ひたすら歩きます)
雑貨屋に寄ったりして、自由に時間を使えるのは良いです。ニコニコ

3日目のレポートに入る前に、パリ旅行の<TIPS>をご紹介します。

●両替について●
両替についてですが、米ドルが3円を切る手数料で両替出来るのに対し
ユーロの両替手数料は総じて高いです!!
下記に箇条書きにした金融機関等では片道4円で両替が可能です。

・みずほ銀行
・大黒屋
・三井住友銀行
・三菱東京UFJ銀行
・ゆうちょ銀行(郵便局)

扱っている支店が決まっているので、事前にホームページ等で
ユーロ両替の取り扱い店舗を確認して下さい。
ちなみに私は秋葉原のヨドバシ横の通路にある三井住友銀行で両替しました。

●パリのトイレ事情●
パリに着いたら、何か買い物をして、硬貨を持っておく事もお勧めします。
多くのトイレが入り口に人が居る有料トイレですので
50セント(1ユーロが100セント)硬貨は特に役に立ちます。

トイレはカフェ(1階にトイレ無いと思っても、地下や2階にある事が多い)
大きなデパート等が比較的キレイだと思います。
三越等、日系のデパートも比較的キレイでした。
それでもウォシュレットには一度も遭遇しませんでしたが・・・。

↓クリックお願いしますねこへび
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

2日目はヴェルサイユ宮殿に行きました。
メトロのオルセー駅でRER(高速郊外地下鉄)C5号線に乗りかえるのですが
フランスの券売機は非常にわかりにくい・・・。
たまたま近くにフランス在住の日本人が居たので、その方に聞いたのですが
よくわからないという事でした。

券売機ではなく、窓口で「ヴェルサイユ!」と連呼して切符を買うのをお奨めします。

Mac Spirits

電車に乗って5分くらいすると、怪しいおじさんがビラを各座席に配り歩き始め・・・
5分くらいで舞い戻り、今度は手に小銭をジャラジャラいわせながらビラを回収しにきました。
他の乗客も含め一切無視でしたがシラー。寄付をしろ?という事なのでしょうか?謎です・・・。

電車に乗っておよそ20分ほどで
終点のヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ(Versailles Rive Gauche)に着きました。
他にもSNCF(フランスの国鉄)を使って行く方法もありますが
駅に着いてからヴェルサイユ宮殿までの徒歩時間が長い為、あまりお奨めしません。

↓普段はただの通路として使われていたという、贅沢な鏡の間の修復も終わっていました。
Mac Spirits

↓ヴェルサイユは庭がまた綺麗です!!
Mac Spirits

強烈に広い庭なので、カートの様な乗り物も貸し出したりしています。
有料トイレ(ヴェルサイユも美術館のトイレもたいてい汚いですガーン
とお土産屋でのスリに注意!という事です。スリ注意は基本の様ですね。

電車で遠乗りが心配という方は、パリの三越前から出発の現地から参加可能なツアーもあります。
ヴェルサイユ宮殿内で各部屋の説明があったり、全ておまかせで安心して回れます。
ただ、庭を散歩する時間が少ないので、建物重視か庭園重視かで
ツアーか自力で行くかを選ぶのも良いと思います。
ただ、RER線でも日本人を多く見かけました。
パリ滞在、1日目。
今回はツアーではなく、自力での名所巡りを計画していましたが
1日目の午前中のみマイバス社主催の半日観光に参加しました。
バスの車窓から見る観光がほとんどでしたが
サクレクール寺院は比較的遠い場所だったので
観光バスで移動出来たのは良かったです。

サクレクール寺院はパリでも一番の高台になる為、ここからの見晴らしは最高です。
寺院まで階段で登る方法以外に、メトロのチケットで乗車可能なケーブルカーもあります。

↓サクレクール寺院
Mac Spirits

午後はルーブル美術館にどっぷりでした。
早足で回ってもたっぷり3時間コースです。

↓ルーブル美術館は外観だけ見ても芸術的!!
Mac Spirits

モナリザの前が若干混んでいる以外は、絵の近くでユックリと鑑賞できます。
フラッシュなしであれば撮影可能な絵画もあり、模写も自由な様です。
課外授業で大勢で座り込んで先生の話を聴く子供達の姿もありました。
日本では考えられない程、美術品に対して寛容なんですね。

パリの街を歩くのに、オシャレも重要ですが
美術館に行くのであれば、スニーカー等歩きやすい靴をお薦めします。
パリ市内観光は、地下鉄の乗り換えであったり、結構歩きます・・・。

↓こんな音楽を地下鉄で生演奏していたり、あらゆる所で芸術の都といった感じを受けます。
Armand Lassagne - フレンチ・カフェ・ミュージック ~パリ・ミュゼット~ (French Cafe Music ~Paris Musette~) - ナポリのそよ風 (BRISE NAPOLITAINE)
フレンチ・カフェ・ミュージック (BRISE NAPOLITAINE)
パリには夕方到着したので
ホテルにチャックインした後、エッフェル塔に向かいました。

夜は1時間毎(○○:00分丁度の時間)
数分間フラッシュライトがチカチカ点灯します。
パリは夜景もとても綺麗なので、訪問の際には
夜のエッフェル塔も是非ご覧ください。
ただ、あまり治安が良くないという事も聞くので
ホテルからタクシーで直接向かう等、した方が良いかも知れません。

治安といえば、観光地を中心にスリがとても多いと聞きます(ガイドさん談)。
肩にかけるバッグにする。バッグは体の前に持って抱える。
バッグのチャックを安全ピンで固定する等の対策も重要です。

楽しい旅になる様に、スリにはご注意を!!

Mac Spirits-ef1
↑これが(実際に撮った写真)

↓こうなります!(YOU TUBEより)


amadana(アマダナ)
5年ぶりにパリに行ってきました。

約1週間の滞在でしたが
美術館や町の建造物は本当に素晴らしく
パリ市内だけでも見所沢山で
毎日暗くなるまで出歩いても、回りきれずに帰国した感じです。

これから何回かに分けて、パリ旅行の報告をさせていただきます。
皆さんの旅行計画の参考になれば幸いですニコニコ

パリはコンビニなし、店は7時にはほとんど閉まる。
日曜日はスーパーからデパートまでほとんどお休み・・・
休日をはさんでのフランス旅行はご注意ください!

簡単便利なスマートネクタイ!!
後ろと前の長さが合わなかったり、結び目が綺麗に作れなかったり
そんな悩みを解決してくれます。

録画したDVDやデジカメで撮影した写真をCDにまとめたり
気が付くと机の上が様々なメディアでごった返しています。
今日ご紹介するのは北欧産ファブリックを使用したCDケースです(CD14枚まで収納可)。



↓クリックお願いしますねこへび
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

【BuyMa】世界最大のバイイング・マーケット