で、前回の続きを… | macsimのブログ

で、前回の続きを…

ちょっと間が開いたけど、前回の続きでこの拡張機能について。

Universal Search & IE8 Accelerators - Google Chrome 拡張機能ギャラリー


前回はBing翻訳の部分だけ紹介したが、この拡張機能は名前からも分かる通りサーチエンジンが沢山入っている。

ツールバー部分のアイコンをクリックしてみよう。
$macsimのブログ-USIA2_001

まあ、これはよくあるサーチエンジン系の拡張機能と同じだ。

テキスト部分を選択した状態にして、出てきたアイコンをポイントしたときに出るメニューの2つ目のブロックもサーチエンジンが表示される。
$macsimのブログ-USIA2_002

よく使われるサーチエンジンが表に出てきて、それ以外にも登録してあるものが「More Search Engines」をポイントすると表示される。
これで、選択した部分の語で検索が行える。

ちなみに、サーチエンジンはオプション画面から追加ができる。
$macsimのブログ-USIA2_003

この部分をクリックすると…、Firefoxの検索エンジンページが表示され、そこから選ぶことで追加ができる。ってかwFirefoxのエンジンから追加できるってwww
$macsimのブログ-USIA2_004

本来はFirefoxのアドオンなのでダウンロードのボタンが使えなかったりするのだが、一部「Add to Universal Search」とボタンがなっているものがある。これらは、この拡張機能に取り込みが可能なものだ。

とりあえずひとつ入れてみよう。
Google Scholarをインストールしてみた。
$macsimのブログ-USIA2_005

これで、サーチエンジンが追加されている。
$macsimのブログ-USIA2_006

ただこの機能が働くのはFirefoxの英語版のアドオンのサイトだけだ。日本語版のアドオン画面では対応されていない。
英語版のサーチエンジンだと日本のサイトの検索エンジンはあまりない…。

ちなみに、普通のアドオンのページでも「Add to Universal Search」表示されるものがある。もしかしてFirefoxのアドオンをアクセラレータの方に追加できるのか?!と思ってクリックしてみたが…、やっぱりダメだった。
$macsimのブログ-USIA2_007

追加できるのはやはり検索エンジンだけらしい。


もうひとつある機能が選択した文字をクリップボードにコピーしてくれる機能…の様だ。
$macsimのブログ-USIA2_008

だが、実は自分の環境だと、この機能が上手く動作していない。一応、選択した状態でツールバーのアイコンをクリックするとコピーはされているが、クリップボードへのコピーは動作しない。このあたりについては何か分かったら、記事にしたいと思う。


【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回は高身長でスタイル抜群のがら奈さんの踊ってみた動画。
しかも投稿されたばかり!
正確にはもんたなと組んでる「がらんた奈」ってユニットになるのかな?
踊ってるのは最近流行の「うわさのリボンブラ体操」。
身長差を逆手に取ったwwとっても楽しい動画になっているぞ(⌒▽⌒)