ChromeでもBing翻訳 | macsimのブログ

ChromeでもBing翻訳

Firefoxのアドオンでは使っているBing翻訳。自分的には一番使い勝手のいい部分翻訳機能だと思っているが、Chromeではコンテキストメニューが使えないのであきらめていた。
けど、最近コンテキストメニューも使えるようになってきたので、出てきているのかな?って探したら、あった!ChromeでもBing翻訳!
あれ?けどコンテキストメニュー経由じゃない?

Universal Search & IE8 Accelerators - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

これは、正確にはBing翻訳の為の機能ではなくて、IE8のアクセラレータをChromeでも使えるようにしてしまう機能だ。
インストールすると、ツールバー部分にアイコンが表示される。
$macsimのブログ-USIA_001

機能紹介の方は自分が一番よく使う翻訳の方を先にしていこう。

この機能のBing翻訳ともかく部分翻訳機能の使い勝手がいい。
まずは翻訳したい部分をドラッグして反転させます。すると、反転させた部分の右上にこんなアイコンが表示される。
$macsimのブログ-USIA_002

ここから、この拡張機能の色々な機能が呼び出せる。
今回はBing翻訳がしたいので、右側のアイコンにマウスを持っていきます。すると、メニューが勝手に開く。
$macsimのブログ-USIA_003

今回のこの拡張機能はコンテキストメニュー経由ではなく、このアイコン経由で呼び出すようになっている。

メニュートップにBing翻訳がないので、MoreAcceleratorsのところまでマウスを持っていくと、下層のメニューが開いてBing翻訳(Transrate with Bing)がいる。Bing翻訳までマウスを持っていけば、また自動で翻訳ウィンドウが開いて翻訳が表示さる。
$macsimのブログ-USIA_005
あれ?何でオランダ語??ww

ここまで、右も左もクリックは一度もなし。ただ、使いたい機能がちょっと下の方過ぎるよね…。
けど、これはしばらく使えば解消。トップメニューに表示されるのは使用頻度の高いものが自動であがってくるようになっている。
$macsimのブログ-USIA_006
あ、今度はちゃんと英語w

これで、IEやFirefoxで使えていたBing翻訳…というより部分翻訳機能が同じようなオペレーションで使えるようになった。

ちなみに、メニューの「Translate with Bing」部分をクリックすると、Bing翻訳のページに飛ぶが、反転させていた部分をクリップして転送までしてくれている訳ではない。ここはちょっと残念かな…。
$macsimのブログ-USIA_007


今回はBing翻訳機能部分だけを紹介したけど、この拡張機能色々便利な部分が多いので、他の機能も次の記事で紹介していきたい。すぐ書けるかな(;^_^ A



【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回紹介はΘと雪さんのコラボの踊ってみた。
深夜にうpされたばかりの新作だ。
「うなぎのじゅもん体操」(?)と「リボンブラ体操」の2本立て!しかも撮影場所がしいたけ!
「うなぎのじゅもん…」の方は…きっと静岡のご当地ソング的なのだろう、よくわからんが(;^_^ A
しかしなぜか雪さんがノリノリな気がするのが…。
そして、「リボンブラ…」の方は二人ともわざと無表情w
っていうか、Θさんはわざと般若(⌒▽⌒)
この二人仲がよくて本当にうらやましいなぁ…


昨日は二人のニコ生もあったんだよなぁ…。仕事で見れなかった(´・ω・`)
さて、タイムシフトでみてくるかな。