Chromeでも | macsimのブログ

Chromeでも

ちょっと前からコンテキストメニュー(マウスの右クリックで出るメニューの事ね)が拡張機能でも使えるようになった。
普通に考えると、これは喜ばしいことなのだろうが、自分的にはChromeはコンテキストメニューはないものとして、以前紹介したRight Click Opens Link in New Foreground Tabが大活躍中なためちょっと複雑な気持ちだ。

まあ、それでもリンクを右クリックする場合以外は、コンテキストメニューで使える拡張機能は歓迎なので、ちょっと紹介してみよう。

Image Properties Context Menu


これは非常にシンプルな拡張機能だ。
コンテキストメニューに画像の情報をポップアップウィンドウで表示するためのメニューを追加するだけ。
画像を右クリックすると、コンテキストメニューにこの「image properties」というのが表示される。
$macsimのブログ-IP_001

これを選択すると、画像に関する情報のポップアップウィンドウが表示される。
$macsimのブログ-IP_002

表示される内容はシンプルだ。上部の表示部分では拡大縮小表示もできる。下部には表示元サイト、ソースのurl、サイズと容量が表示される。
いたってシンプルな機能だが、自分的には壁紙用に使えるサイズの画像かどうかをチェックするのに結構役立っている。このくらいシンプルな方が拡張機能としては便利に感じる。
いままでは、Chromeの元からの機能の「要素を検証」でサイズを確認していた(;^_^ A

オプション設定も準備されており、ポップアップされるウィンドウのサイズを指定することができる。個人的には上部の画像表示が不要なので、そこを消す事ができればよかったかな~、などと思っている。


ちなみに、自分はリンク用に右クリックで新規タブが開く拡張が入っているため、リンクのある画像をコンテキストメニューから処理したい時が多少面倒だ。キーボードに左手が置いてあれば、シフトキーを押せばいいが、左手がタバコかコーヒーカップを持っているときは右クリックの長押しになる。ちょっと押す時間が短いとリンクが開いてしまうw
このくらいはまあご愛嬌かw




【今日のおすすめ動画のコーナー】

この間きなこさんが「プラチナ-shin'in future Mix-」で休止を表明してから約半月。
今度は夏から投稿を開始したばかりの新しい踊り手さんが素敵な「プラチナ」を踊ってくれている。
この雫さん。8月半ばから約1ヶ月半で6作目の投稿とハイペース。
そして、踊りも正直上手い。いや、ニコニコの踊ってみた的にはちょっと上手すぎる感じだ。なので、敬礼のところでちょっとよろける位が愛嬌があっていい感じ(⌒▽⌒)
これからも期待して観ていきたい踊り手さんだ。