マルチモニタ環境でのFlash再生 | macsimのブログ

マルチモニタ環境でのFlash再生

気がつくとあっという間に7月だ…。

ということでかなり久しぶりの記事は、これもかなり久しぶりなマルチモニタ用のツールを紹介。

マルチモニタでYoutubeで動画を再生する時に、片方の画面でムービーを最大化しておいて、もうひとつの画面で作業したい、そういうことは多いだろう。
しかし実際は最大化してあるモニタじゃない方でちょっとした操作を行うだけで最大化が解除されてしまう。この点はマルチモニタの人がとても残念に思っていることではないだろうか。
折角のマルチモニタなのに全画面でのFlash再生とそれ以外の作業を並行で行えないというのははっきり言ってすごくフラストレーションがたまる。

そんな状態を解消してくれるツールがこれだ。

FlashHacker


このツールを使うとこのような感じでFlashを再生しつつ作業が行えるようになる。
$macsimのブログ-FH_001

1画面だけではなく、2画面同時に最大化してしまうことも可能だ。
$macsimのブログ-FH_002
$macsimのブログ-FH_003


ただしこのツール、起動するのに一寸した注意が必要だ。

まず1点目がブラウザを使っていないこと。
できれば、このFlashHackerの起動前にWindows自体を再起動しておいた方がいいかもしれない。PC起動時にブラウザが自動で立ち上がるような設定をしているならそれも外しておく。ともかくブラウザ起動前にこのFlashHackerを操作するようにしたい。

FlashHackerを起動するとこのようなメニューが表示される。
$macsimのブログ-FH_004

注意点の2点目は、一応最初に下の方のボタン(Unhack Flash)を押して解除しておくことだ。
多分初めてこのツールを入れた場合は大丈夫だと思うのだが、バージョンアップ等でツールを設定しなおす場合は必ず解除をしておくことをおすすめする。

で、その後に上のボタン(Hack My Flash!)でこの機能を有効にする。
ここで3つ目の注意点が、結構起動するのに時間が掛かること。
これは設定だけでなく解除の方も、思っているより時間が掛かる。そして成功している場合はメッセージが出ない(失敗すれば何らかのメッセージが出る)。
一応、設定・解除完了までの間はボタンの上にマウスを持っていくと実行中の状態にマウスポインタが変化する。それが普通のポインタに戻れば処理完了だと思う。ただ、個人的にはタスクマネジャーのプロセス監視をCPU使用率順で表示して、動作が止まるのを確認することをおすすめする。

エラーがでなければ、Youtube等で動画を最大化して再生し、もう片方のモニタのどこかを適当にクリックしても画面が元のサイズに戻らなければ成功している。

ダメだった場合やFlashHacker起動時にエラーが出た場合は、もう一度解除ボタンを押すところか、Windowsを再起動するところからはじめてみて欲しい。

申し訳ないが今回は設定失敗時のキャプチャは撮っていない。
多分2通りのエラーがあると思う。
ひとつは「FlashHacker Failed」みたいなメッセージボックスがでるタイプ。そしてもうひとつが「~.dllでエラーしました」系のWindowsが出すエラーメッセージの場合だ。特に後者はブラウザを起動中やブラウザを終了させただけの状態の場合に出ることが多いと思う。このような時はPC自体の再起動から作業を始めると成功すると思う。


このツール、一度設定が成功してしまうとその後はPC自体を再起動しても設定が有効のままになる。Flashのバージョンアップでツール自体が対応できなくなるまで再設定の必要がないのが便利でいい。


この記事を書いている時点ではFlashHackerは2010/06/24にリリースされたものが最新で、Flash10.1.53.64まで対応している。
ただし、Firefoxでは有効だがChromeの方では機能が働かない。(ChromeのFlashプラグインが10.1.53.64なのを確認済み)
以前のバージョンだとChromeでも有効だったのだが、Flashのバージョンアップ後Chrome版での対応ができていない様だ。コメントのところで指摘している人がいるのでそのうち対応されると思う。




【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回紹介する踊ってみた動画は、以前にも紹介したおちゃめ機能を踊ってみた動画。
しかも以前紹介したきなこさんが大阪に出張して他の色々な踊り子さん達とコラボして撮ってきたものだ。
参加者が豪華。踊りもかわいいし、フォーメーションもカッコイイし、みんなで制服きてるのもいい!無限ループで全然2828できる最強動画だ。
うん、この流で今年の下半期もいい動画いっぱいアップされるといいな(⌒▽⌒)