PBTweet+とMonkeyFly | macsimのブログ

PBTweet+とMonkeyFly

今朝(2010/06/16の朝)はTwitter自体は動いてたのにPBTweet+が停止してたね。
どうやらjsのあるサーバが落ちていたようだ。
まあ昼前には復旧したのでいいですけどね。


でPBTweet+が動作しなかったのもあって、サーバ復帰後に久しぶりにサイトに行ってみたら、こんなのがあった。
$macsimのブログ-PBT_001


Air版のPBTweet+だと?
これは落としてみるしかない!
ということで早速落として、起動!
ログインからね…はいはい、ログイン、ログイン…っと。
$macsimのブログ-PBT_002

おお!きたきた。ツールバーやロケーションバー分広いなw
え?あれれ?なんか表示に見覚えのある…。けどこれPBTweet+だよな?

えええ?
$macsimのブログ-PBT_003

なんでPBTweet+だけじゃなくてMonkeyFlyも一緒に動作してるんだ?
まあ、いいかとりあえずスクロール…あれ?AutoPagerizeが効いてない…。確かPBTweet自体が実装してるはずなのに…。
$macsimのブログ-PBT_004

そうか!これはMonkeyFlyのせいか!
これは不便だ…。
でも何でMonkeyFlyが一緒に動作してるんだ?
とりあえずFirefoxからMonkeyFlyのアドオン削除するか。どうせ使ってないし…。
…はいはい、FirefoxからMonekeyFlyアドオン消してもダメですねww
確かグリモン版のMonkeyFlyは入れてないはずだし。(グリモンのフォルダ内までは確認した)
じゃあChromeのせい?ChromeのMonkeyFlyを一度無効にして…。
まだダメね…。
じゃあもういいや一度ChromeのMonekyFlyアンインストールして…やっぱりダメか…。
よし、PCも再起動してみよう!
…ええ、ダメだとは思ってましたよ(;^_^ A

ということで、自分のPCでは上手く動作しないです。
実は同時に動作してもいいかな?とはちょっと思ったんですが。AutoPagerizeがないのはやっぱりキツイ(;^_^ A
他にもリストを追加してTLのパネルを作った、ウィンドウよりも横サイズが大きくなった場合に…下にスクロールバーがない!したがってパネルを増やすと画面を最大化していても見れない部分が出来てしまうということですね(;^_^ A
$macsimのブログ-PBT_005

もしMonkeyFlyの外し方がわかる人いたら教えて欲しい。
あ、けどこっちだと他のグリモン系のスクリプト使えないな…。特にニコ動の情報ポップアップさせる奴が…。じゃあ使うことないかww


ちなみにFirefoxの方にグリモン版のMonkeyFlyを落として試してみた。
$macsimのブログ-PBT_006

あれ…AutoPagerize的な機能使えてる…。適用順位を変えても使える…。じゃあ問題は別のところかな?

最近MonkeyFlyがバージョンアップされたのもあり、ちょっと自分用に設定を変更して同時使用をFirefoxでは試している。
残してある機能はユーザプロフィールを表示する機能と写真投稿する機能だけ。他は出来る限り設定画面でOFFにした。
$macsimのブログ-PBT_007
$macsimのブログ-PBT_008
$macsimのブログ-PBT_009

画像を見てもわかるとおり、プロフィールを別タブを開かなくても表示できる。フォロー等の操作も行えるのでかなり使い勝手がいい。
PBTweet+にはなかった画像投稿もMonkeyFlyで行えるので便利だ。
ただし、MonkeyFlyの「臨時保存」ボタン(以前のバージョンだと「ドラフト」ボタン。要は下書き保存ボタン)で、下書きは保存できるのだが、その下書きを反映・削除するリンクが表示されなくなっている。
$macsimのブログ-PBT_010

しかもこの下書き情報、キャッシュをクリアしようが、Firefox再起動しようが、PC再起動しようが消えてくれない…(;^_^ A
PBTweet+自体のドラフト機能はそのまま使えるので、現時点では諦めている。

同じサイトにかなり多機能なスクリプトを2つ適用しているので、表示関連についてはまだ他に変になる場所があるかもしれないが、現時点ではまあいい感じに使えているのでこのまま使ってみたい。


今回紹介した機能のインストールサイトは以下に。

Air版PBTweet+
PBTweet+

Greasemonkey版PBTweet+
PBTweet+ for Greasemonkey

Greasemonkey版MonkeyFly
MonkeyFly for Greasemonkey

ちなみにMonkeyFlyについては、Firefoxではアドオン版もあるが、今回はその組み合わせでの動作確認はしていない。
また、Chrome版でもPBtweet+・MonkeyFlyともに拡張機能としてインストールすることも出来るが、動作確認はしていない。



あと、以前の記事を修正した。
上記の記事を書いた頃に、Home画面でFilterやPublicのボタンが使えない場合があるという風に書いてたが、特にこちらでなんの対応をしなくても正常に表示されるようになった。どこかでバージョンアップがあった様なので、その辺りの記載を訂正している。




【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回も踊ってみたの紹介。
踊り手はたーーーんさんで、踊ってくれた曲は「おちゃめ機能」。
以前に紹介した「ぐあこバージョン」で踊ってくれている。
今回は黄色のメイド服がとってもヒラヒラしててかわいいし、もちろん踊りもとっても素敵だ。
まだ投稿を始めて2ヶ月ちょっとで8作目の投稿と非常にハイペースなのも嬉しい。
注目の踊り手さんだと思う。