かっこいい拡張機能? | macsimのブログ

かっこいい拡張機能?

いやね、このブログに来た人の検索ワードで「chrome かっこいい アドオン」ってのがあったんだよ。まあ、リンクされてた記事は翻訳系のアドオンで、おまけで紹介してる動画の部分にかっこいいって文字があったから引っかかっちゃったみたいなんだけどね。
で、「かっこいいアドオンってなんだ?」と思ったんだがFirefoxだとFirefoxのフレーム部分を透明にするアドオンで紹介した奴はいいんじゃないかと思うが、Chromeだと見た目を変える拡張機能ってあまりないんだよな…。
テーマはデフォルトでもいじれるようになっているけど、ノーマルのままの方がカッコイイと思うし…。
見た目で一番有名なのだとFirefoxの「しいたけ」かな?chrome用もあるけど、アイコン追加するタイプだからあまり面白くないし…。


と思ってたら、暫く前に一度インストールしたアドオンを思い出した。

Cooliris


インストールはこのページの「FreeDownload」をクリックする。

そうすると、このようなアイコンがツールバー部分に追加される。

$macsimのブログ-CL_001

このアイコンをクリックするとcoolirisの画面が表示される。
ちょっと見づらいかもしれないが今回もムービーで撮ってみた。ちょっと長いかな?まあ、理由は見てもらえばわかると思う。



そう、見た目はなかなかカッコイイ感じの写真と動画のサムネイル表示及び再生するツールになっている。
ホイールのスクロールでズームイン・ズームアウト。画面をつかんで動かすことで横方向へのスクロールが出来るようになっている。

表示するのは、デフォルト表示されるCooliris自体のおすすめ系の画像や動画の他に、Googleの画像検索やyoutubeの画像検索などが出来る。
また自分のPC内のファイルを表示させることも出来る。(ただし、ローカルは画像だけかも知れない。ローカルにある動画をサムネイル表示させることが出来なかった)


メニュー部分だけ簡単に説明すると
$macsimのブログ-CL_002
Featuered:Coolirisおすすめの画像や動画表示。画像はFlickrのものが多い。
YourComputer:自分のPC内の画像を表示
TVandCinema~Newsまで:様々な動画が見れる…かもしれない(音楽なんかは結構再生されないものが多い)。Newsは一応Youtubeにある日本のものが選ばれている。
Games:様々なゲームが出来る。ただし英語のものばかり。多分無料だとは思うけど…。

HomeとかFavoritesについてはCoolirisに登録してから使える様だ。自分は登録していないので詳しくはわからない。


そして、Googleの画像検索やYoutubeでサムネイルにマウスを乗せると、アイコンが追加されている。
$macsimのブログ-CL_003
$macsimのブログ-CL_004

このアイコンをクリックするとCoolirisの方で検索結果を表示してみることが出来る。


まあちょっとかっこよくYoutube検索するのや、ローカルの画像見るのにいいかな?というアドオンだと思う。
一応多少日本語化されているところも

自分的には暫く遊んでから削除してしまうタイプかも知れない。
というか実際に消してたんだけどね(;^_^ A
カッコイイのキーワードで思いついたのがこれだけだったしw

で、このCoolirisなんだが、何故消したかというと…Chrome巻き込んで落ちるという珍しいマネをしてくれたから。しかも落ちた後PC自体を再起動しないと復帰してくれなかった…。Chromeの再起動だけではダメだった。
どうしても必要という機能でもなかったのでアンインストールしていた。

ちなみに今回は順調に動いている。
実は前回インストールしたのは、Chrome拡張機能のページにあるもので、バージョンが今回紹介しているやつよりも少しだけ新しいβ版らしい。
今回はCoolirisのサイト自体から落としてみたら少しバージョンが古い。
といっても、「.」分けで3つ目の部分(ビルドバージョンっていうのかな?)が多少違う程度だ。

一応β版の方も画像を上げておくと、アイコンとメニューが違う。
$macsimのブログ-CL_101
$macsimのブログ-CL_102

個人的には今回紹介したバージョンの方がメニュー分けが好みかも知れない。日本語表記されてる部分もある。(β版のせいか拡張機能ページから落とせるのはメニューに日本語表記されている部分がない)


ちょっと気になるという人は使ってみてもいいかな。まあカッコイイ雰囲気はあるしねw





【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回はΘさんの踊ってみた。
ストロボナイツを踊ってくれている。
そして動画の仕上がりが、個人的にはとっても好き。バキバキに編集してあるw
この編集をうるさいと感じる人も多いみたいだけど、自分的にはダンス系PV風だったらアリな編集だと思う。
まあ、編集量少なめにしたバージョンもうpされているので、そちらでじっくり踊りを見るのもいいかな。