Chromeのフレームが透明だから… | macsimのブログ

Chromeのフレームが透明だから…

Firefoxのフレームも透明にしてみたw
このアドオンで設定できる。

All-Glass for Firefox :: Add-ons for Firefox

暫く前からFirefoxのキャプチャが透明になっていたよね。
このアドオンを入れてた。
まあChromeが透明なのでFirefoxも対抗してみようかって思っただけ。
こんな見た目だ。
$macsimのブログ-AG_001

ただね、このアドオンで透明にできるのは、
・フレームの部分
・タイトルバーからロケーションバーの部分まで
・ステイタスバー
辺りだけだ。ツールバーはFirefox標準のブックマークツールバーは透明になるが、アドオン系のツールバーは透明になってくれない。
また、ロケーションバー部分のurlを入れるところは透明度が異なるが透明な感じになるが、Googleツールバーのサーチ窓なども透明にならず白い背景のままだ。
とりあえずGoogleツールバーを表示させるとこんな感じ。
$macsimのブログ-AG_002
見栄え悪いでしょ(;^_^ A

なので、このアドオンで見え方の統一感を出すために普段は表示していたGoogleツールバーとNortonツールバーは表示をOFFにした。
まあNortonツールバーは表示OFFでもあまり気にならないが、Googleツールバーの非表示で実は結構重要機能が使えなくなってしまう。
実はGoogleツールバーアドオンの翻訳機能が使えなくなるのだ…。
まあツールバーの翻訳ボタンが使えないのは仕方ないとして、コンテキストメニュー(右クリック)でページ情報→翻訳も表示されなくなる…。

部分翻訳は以前にも紹介したBingを使用してるので問題無いが、ページ全体の翻訳は他の方法を使うように変更した。見た目の変更で使い勝手を代えるのは本末転倒なのだが、ちょうど別の方法で全文翻訳の機能を追加してテストしていたのでそっちに切り替えることにした。その方法で困っていないので、飽きるまではこの状態で行こうと思ってる。
それに関しては後日紹介したい。


あ、Personasよりもこちらのアドオンが優先される。少しでも軽くするためそちらは今は無効にしてある。



【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回は一応踊ってみたカテでもMMDを紹介。
only my railgunをミクとハクとネルで踊ってくれている。
センターはDO@RATさんをフィーチャーしたハク。
タグにもあるけど、本当に「歌以外の仕事に定評のあるハク」ww
ハク、かっこいいよ、ハクw




そしてついでにもうひとつMMD。
特に解説はしない。
ひんぬーは揺れることを目的として愛でるものではない!と言っておこうww
とっても可愛いよ(〃ー〃)