chromeの小技系便利アドオン その4(iGoogle tab remover for Chr | macsimのブログ

chromeの小技系便利アドオン その4(iGoogle tab remover for Chr

皆さん今日もきっとググッてるかな?
ポータルサイトとしてGoogle使ってる人も多いよね?
Googleのサービスを利用してる人もいっぱいいるでしょ?
自分もRSSリーダやメール等を利用している。
なのでiGoogle使っている。
ガジェット置けて便利だよよね。
自分はこんな感じ。
$macsimのブログ-GT_001

あ、もしかして少し違和感感じる?
テーマを使っていること以外にも?

そう、iGoogle用のこういう拡張機能を使っているよ。

iGoogle tab remover for Chrome - Google Chrome 拡張機能ギャラリー


この拡張機能で何が変わるかっていうと…。
判りやすく一度この昨日を無効にして表示してみよう。
$macsimのブログ-GT_002

そう、画面横に表示されるiGoogleのメニュータブを消してしまう機能を持っている。
自分は普段このサイズでブラウザを開いているので、あまり使わないメニュータブを表示して画面の横幅を狭くするのがもったいない。大体欲しいガジェットはホームにおいてある分だけなので、他のタブを開ける事なんて1ヶ月に1度あるかないかだ。
だからこの機能は重宝している。
どうしてもメニュータブを開きたい時はここをクリックすると、メニュータブがドロップダウンする。
$macsimのブログ-GT_003

全画面やフルスクリーン表示がデフォルトの人にはあまり興味のない機能かもしれない。けど、ワイドなモニタを使ってブラウザ見ると、横があまりまくっていい感じがしないので、普通に縦長くらいのサイズでブラウザ使っている人ならばきっと気に入る機能だと思う。


ちなみに今回は拡張機能をブラウザ再起動なしでオン/オフできるからChrome::add-onのテーマで紹介したが、同じ機能はFirefoexのアドオンにもある。
$macsimのブログ-GT_004

iGoogle Tab Remover :: Add-ons for Firefox

Firefoxユーザの人はここからダウンロードすればいい。




【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回は踊ってみたでも新作でもない作品の紹介。
マクロスFの歌をメドレーでつないだMAD系の作品。
これ自体もまあよく出来ているんだけど、ここで紹介しているのは通常に見る場合に再生される動画じゃない。投稿者がCA職人さんを集めてコメントアートで装飾したタイミングでマイメモリに保存したものを公開している。したがって流れるコメントは全てコメントアートのみ。普通の感想やあおりコメントは一切なし。
普段コメント消してニコ動を見てる人もこれはコメント表示で見て欲しい。
こういうことを楽しめるのもニコニコ動画のいいところだと思う。