リンクからニコ動の情報をポップアップ表示 | macsimのブログ

リンクからニコ動の情報をポップアップ表示

個人的に非常に重宝しているgreasemonekyのスクリプトがこれ。

nicovideo Thumbinfo popup for Greasemonkey


どういう機能かはこれを見てもらえればわかる。
$macsimのブログ-NP_001

そう、ニコニコ動画の動画自体に(http://www.nicovideo.jp/watch/・・・等)へのリンクならば動画の情報を読み込んでポップアップに表示してくれるグリモンだ。

興味をそそられる動画っぽいけど、実際はどう?っていうのをいちいち動画再生の画面を表示させずにわかるのは非常に便利だ。

しかもポップアップした動画情報も充実している。普段の再生画面より充実しているかもしれない。(投稿者の情報は普通はリンクになってるだけで表示されていない…等)

リンクも充実していて、動画へのリンクは当然として、投稿者・タグ・動画紹介文中の他の動画やマイリス・コミュへのリンクもついてる。
また、紹介文中では再生ページではリンクになっていない投稿者のブログ等へのurlもリンクになっている。
$macsimのブログ-NP_002

そして秀逸なのが、ポップアップされた情報の中の動画へのリンク部分がポップアップさせられることだ。
$macsimのブログ-NP_003

これで、紹介文中にある関連動画や、歌ってみた等の場合の元動画等もチェックが出来てしまう。


当然この機能はニコ動以外のサイトでも使える。
$macsimのブログ-NP_004
$macsimのブログ-NP_005

普段自分のブログで使ってるscriptを使った、その場で再生できるタイプのリンクには適応されないが、それ以外なら大丈夫だ。

リンクになっていなくて、urlのテキストだけが表示されている場合も大丈夫。
そのテキストをドラッグして、"p"ボタンを押すと画面上部にポップアップが表示される。
$macsimのブログ-NP_006
ちなみに自分は他のscriptと'p'がかぶっているため'q'に変更している。


非常に便利なのだが、最近実は一つ困っていた。
現時点でリリースされているバージョンではニコ動でTweetしたとき等に使われるオリジナルの短縮url(http://nico.ms/…)に対応していないのだ。
一応該当のリンクを選択して'p'ボタンを押せばポップアップは開くのだが、いまひとつスマートじゃない。
ここでグリモンのいいところ!
とりあえず自分でscriptを修正してしまったw
$macsimのブログ-NP_007


改造すると上手くいかなくなることも多いと思うので自己判断で実施して欲しい。




【今日のおすすめ動画のコーナー】

今回は珍しく歌ってみたから。
ちょっと前に投稿されて取り上げるタイミング逃してたんだけど…。
歌っているのはひと里さんとche:櫻井さん。
二人とも女性です!
え?それは間違いだって?
それでも女性なんだから仕方ないww
こういう曲を歌わせれば、多分ニコ動でトップクラスのかっこよさがあるよね彼らには…。あ!(;^_^ A
普通に女声で歌ってる曲を聴くと普通の女の人より高い声も出るのに、この曲では多分オイラでも出せない低音も出てるのがすごい。



あと、che:櫻井さんは今度L.I.N.Eというユニットでの活動を始めるようです。
詳しいことを知りたい人はmixiにコミュもあるようなので探してみては?